心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

選挙について思うこと

昨日、カネオクン見ようと思ってNHKをつけたら、統一地方選の特番みたいな番組がやってて、最後の10分くらい見た。

 

今回の選挙について見聞きした色んな事象について思った事をただ書いておく。

 

■投票日直前に特集しても意味なくないか?

番組で「若い人にも選挙に関心を持って欲しい」とか「なぜ関心ないのか」みたいなことに綺麗な言葉でまとめに入っていたけど、俺は当選後からドキュメンタリーとか、次の人気までの経過報告とかをした方が面白いんじゃないかと思う。

 

今回は地方選だが、デカい選挙で必ず上がる「○✖️党のマニュフェストは未達成ばかり」みたいなのは直前に言われてもわからないんじゃないか?どう思う?百合子?

 

もちろん、そういうのは調べれば開示されてたり、なんなら国会見ろって話かもだけど、一昔前にあった大家族スペシャルみたいに継続的にカメラ回して、半年とかに一度「議員○○の採点簿」みたいなの放送すれば見るだろうし、実際に達成、未達成がわかって、その経緯に何が問題があるかとかわかると面白いと思う。

うまくいけば「引き継ぎ、この議員に任せよう」みたいな感じにもなり有利だろうし。

 

※選挙については法律は何も調べず書いてあります

 

まぁ、俺が考える見たい政治番組って話。

 

選挙カー

いつも「選挙カーが朝からうるさい。なんの意味あるの?」が話題になる。

一理ある。俺も無駄だなとは思うことも多い。

 

ただ、どこかの議員さんがSNSで呟いていたのを読んだけど「なんで俺のところには回って来ないんだ?」って人も沢山いる。との事。

これを老害とか世代の問題とか、簡単に切り捨てるつもりが俺にはない。

 

ある側面からは選挙カーの名前連呼は無駄だし、なんなら生活にすごく邪魔な人も沢山いると思う。

 

でも、偏見だけど、そういう人に限って

人が何かお願いする時に「メール一本、紙一枚で済ませた!」って怒る気がする。

 

選挙は言い方悪いかもだが「投票してください」って候補者はお願いしてるのだ。

本来なら一軒一軒回ってお願いするものをそれは物理的にできないから街頭演説とか、選挙カーがあるのだろう。

今の世の中にそれがベストの方法なのかはわからない。配信とかやりようはあるかもしれない。

 

ただ「人にお願いする時に顔も姿も見せず」って態度を取られた時に「そうよね。読めばわかるもんね」ってなるのだろうか?

 

このアナログだからこそ。って話を老害と見るのかどうかは人それぞれだし、世代間のギャップはあるとは思うけど、結構バカにしちゃいけない感情だと思った。

 

ちなみに選挙の前に急に街頭に立つやつとか、選挙カーとか以前に、たまに駅前で自分の活動をビラ配りながら「行ってらっしゃい」って声かけてる人いたりするし、その人の名前を覚えていなくても、誰も投票したい人いないな。って時に「あの人か」ってなったら、投票するかもしれない。

 

結局効率とかも含めて数字で最適化された勝負の時に、人が何で動くのか?についてはもうちょい考えたらいいんじゃないかと思う。

 

■アワビとバナナ

クッソ笑うというより神奈川県が可哀想過ぎて。

ただ、実際に気色悪いメールだし、擁護するつもりもないけど、

「相手がどんな返事してたか?」は気になる。

 

みんな『気持ち悪いメールを送りつけてる』って感じだし、実際その通りなんだけど、お付き合いしてた人がどんな返事してたか?は気にならないのかしら?

 

あぁいう文章を何度も送れるというのは、相当気持ち悪いやりとりがあったかもしれない。と俺は思っちゃう。

お付き合いせずに一方的に送られてきた。って話ならわかるのよ。気持ち悪いし。

 

ただ、不倫とはいえ、付き合ってたんでしょ?

アワビだのバナナだの気持ち悪いけど、

相手の人が

「わたしは練乳かけて食べたい」とか返事していたら景色が変わるんじゃねぇの? 

 

あの気持ち悪いメールを送れるだけのやり取りがないと成り立たなくないか?

 

知らんけど。

 

 

■選挙

まぁどうでもいい事書いたけど、投票率を高めるにはどうするか?って異次元の少子化対策と同じように異次元の選挙対策した方がいいんじゃないかと思うけど。

 

投票にいったら、マイナンバーに紐づいて、現役世代は所得税1%減税とか。計算もしてないし、適当だけど。

 

ただ、若者、現役世代の人が投票することのメリットとして、所得税とか何かメリットあると凄くいいと思うんだけどなー。高齢者は現役じゃないのでそこにメリットはない。だから、平等ではないけど、1票の権利を世代間で調整するみたいな議論より「選挙に行くことでの経済的なメリット」が現役世代にあれば投票率はあがるし「これ維持できるのか?」ってなるんじゃないかと。

 

まぁ、これも「ぼくのかんがえたさいきょうのせんきょろん」でしかないけど。

 

■金

あまり議員に対して税金の無駄とか、俺たちの税金で。とか、蔑む感じにはしていかないほうがいいとは思う。

無駄とか時代に合わない不合理な慣習とか、当たり前だが不正だとかは許す必要ないけど、なんというか「誰もなりたくない職業」にしてしまうとキツイと思うのよね。

 

最終的には日本が豊かにならないと人の心は荒むし、自分の身を守ることに手一杯になったら、誰にも優しく出来ないって話になってしまう。

 

そんなことを思っておりました。

 

それでは、また。