心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

お題回答【早起き】と【豊かな生活テクニック】

お題頂きました。

ありがとうございます。僕は誰かの為の文章の方が優しい言葉になるような気がする。

(そしてその反動で独り言で酷いブログも書ける)

 

と、いうのはいいとして、

素直に嬉しく思います。ありがとうございます。

 

で、ご質問は「お悩み相談」として以下を頂きました。

 

f:id:narushima1977:20231120224456p:image

 

質問者さんの家事とかしたい。という言葉で主婦の方なのかな?同年代かな?とは思いましたが、家事をしたいけどギリギリまで寝てしまうとなると、違うのかな?とかいろいろ考えております。

 

で、僕が朝は得意かどうか?ですけど、得意じゃないけど目が覚めます。

若いころ、大学時代なんかだと明け方寝て、起きたら12時間経っていた。みたいにひたすら寝ていたこともあります。

しかし、よく老人の朝は早い。とあるように歳が経つにつれて長時間眠れなくなりました。眠りが浅かったり、トイレに起きたり、腰痛持ちなので、長い時間眠ると起きたら腰が痛くなる。とか。

初老でございます。

 

ただ若いころから朝起きるのは苦痛じゃないので、寝坊してやらかした。ってのはあまりないです。自らの意思でさぼるとかはありますが。

 

質問者様の睡眠時間とか日々の生活によるので、ばくっとした言い方になりますが、例えば7時間は眠る。朝は早く起きたい。という時はシンプルに寝る時間を早くする。が王道です。

流石に当たり前すぎて恥ずかしくなってきたので、もうちょっと書くとすると「朝が好きかどうか」なんじゃないですかね?僕も別に散歩したりしないですけど、小学生の時の夏休みに早朝起こされてラジオ体操って時代を過ごしましたが、あの頃から日が昇る前の景色の美しさはずっと好きで、季節は違うけど枕草子の「春はあけぼの」も「だよなぁ、好きだなぁ」と思うのです。

 

あの静寂な時間帯に自分が起きている。っていうのが好きだと、なんだかんだ起きた時に悪い気がしません。

 

旅行のフォルダとかで「朝」とかで検索すると、なんだかんだ朝起きて写真とってたりします。5時台。


f:id:narushima1977:20231122004724j:image

f:id:narushima1977:20231122004727j:image




 

要は体感じゃないかと。

好きな時間なら起きるのは別に苦じゃないしね。

質問者さんはお布団の時間が好きなのかもしれませんので、無理は禁物です笑

 

◾️生活を豊かにするテクニック

これは質問者さんの「生活の豊かさとは何か?」を本当はお聞きしてお答えすべきかなとは思います。金銭的な豊かさとかではないと思うので。

 

そもそも僕が豊かだと思って質問をくださっているのか謎ですね笑

もし「こういう豊かさについて聞いてみたい」みたいなのがあれば、追加で質問もらえたらうれしいです。

 

そのうえで、勝手に「僕が豊か」であるという前提で、その豊かさは何をもって確保しているか?を書いておきますが、

 

「自分自身との対話」

「対話に使う時間の確保」

「自分自身に余裕を作る事」

 

これですかね。

なんか1000文字過ぎてて、もう読まれてない気がする・・・

 

僕はどちらかといえば自分の心は貧しいのですけど、貧しいのを知っている。ってのは大事だと思っています。何か羨ましいものをみたら「あ、俺は嫉妬してるな」とか「羨ましいんだな」ってのを認めて、「それはなぜだろう」「それは自分も欲しいのか」「手に入らないものなのか」とか考えたり。

例えば「若さ」に嫉妬したりしたとして、それはもう取り戻せない。もの。

でも「今の自分で出来る事、代替手段はなんだろう」とか。そんなことを考えています。

 

そんな自分の心と向き合える「時間」を作れるか。今回のご質問に合わせるとしたら「早朝」はそういう時間が多いです。

 

これを書いている今は0時33分なのですが、

・明日早いのに何やってんだ?

・朝活的なご質問をうけているのに深夜に何書いているんだ笑

・まぁでも読んでもらえるのなら楽しいな

とか、自分の感情を認める感じですね。

 

これができると、もし質問者さんとお話したりする機会があれば

・お忙しそうなのに夜中まですみません →いえいえ、楽しかったです

とか

・夜中書くの大変じゃなかったですか?→いや、明日●●なんで焦りました笑

 

とか色々な会話が生まれるじゃないですか。で、どの答えも「嘘がない」

こういうのは僕は凄く大事だと思っています。

 

「自分に余裕を作る」

はまぁ色々考えて備えておけば、「あ、それは想定してますね」的な。

ポジティブな面でも使えますけど、ネガティブな面でもある程度は自分であらかじめ傷ついているので、致命傷になりません笑

 

よく「頭の中でブログは書き終わっている」みたいな、くっそ自意識過剰な事を書きますけど、読者としての自分に対するブログはいつでも書いています。

 

今回の質問については過去に(頭の中で)書いた

・自己皇帝感

・しあわせのものさし

とかで書きました(えっへん!)

 

つい先日部下に「頭の中で出来上がってんですーとか言われてもアウトプットだしてくれないと、やってないのと同じなんですけどー」って怒ったのは内緒。

 

◾️豊かな生活

最後に真面目にお答えしますが

アイス食べると豊かになりますよ。


f:id:narushima1977:20231122004653j:image

f:id:narushima1977:20231122004656j:image

 

◾️お礼

真面目に書くのは照れがありますが、確実に読み手が1人いると嬉しいものです。

ご質問ありがとうございました。

お悩み相談だったのに回答になっているのか、勝手に想定したお悩みに自分語りだけして終わったのか。なかなか悩ましいのですが、「ふーん」と思っていただけたら何よりです。

 

質問者さんは心豊かな方だと思いますよ。

 

◾️まだまだ募集中

「こんなのメール(DM)でやれや」

って思う方もいらっしゃるかもですが、匿名だから質問できた。ってのもあるかもですし、こんな感じでなんでも投げてくれたら、なるべく返したいと思います。

 

また、文中にあるように「個々の事情」みたいなものを知る事でよりくっきりと話がしたい時はDMとか頂けたら嬉しいです。

 

自分自身と対話をするメリットも多いですがデメリットもあって

「1通しかきてないのに、浮かれて、まだまだ募集中ってなんだよ?」って自分で突っ込んで傷ついてますので、このまま誰からもお題来なくても大丈夫です。心は傷だらけです。

 

それでは、また。