心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

なんか書く2

書き出しゃ、何か書くだろシリーズ第二弾。 何か書きたい。でも何かを伝えたいわけではない、自分語りは恥ずかしい。だから、何か書いてればどこかに行けるのかもしれない。 …と書いてみて、指がストップした。 書くことなんてありゃしない。 なんか「お題な…

なんか書く

題名を決めて、何かを書く。どうも題名だけは決まるけど「書いてもなぁ」ばっかりで、気持ちが萎える。 そんなわけで没になった粗筋だけを書いておく。 ■物語が書きたい、作曲をして歌を歌いたい。技術が欲しい。 昨今の自分の価値観とか、思う事を個人の意…

『ヌルハチ』とは?

「やる?」 「んー」 「広辞苑持ってきた」 「でかした!」 「じゃー“ヌルハチ“で」 【ヌルハチ】 1.漆を塗る際に使われる陶芸の技法の1つ。 2.蜜蜂が蜜を巣に運ぶ様。 3.清王朝の初代皇帝。 4.プログラミング言語でnullを起因にエラーが起きる事。「またヌ…

Twitterのサークル機能とmixiの思い出【ガチ編】

なんか急にTwitterにサークル機能が順次?追加されており、今日のTwitterのタイムライン等に「mixi」であった機能の比較や、あの頃のmixiについて思い出を語る感じのTweetをなんか読んだ気がする。 モンストではない、あの頃のmixiについて俺も思い出の扉を…

最近、慣れてきた事。

会社からちょっと抜け出してコンビニで買い物をしに行く時に『財布』を持っていかなくなる頻度が増え出した。 コンビニなのでスマホでPayPay決済すれば事足りるので財布が不要なことはずっとわかっているのだけれど、なんとなーく財布があった方が安心してし…

【質問箱回答】イマイチな結果の仕事への向き合い方

ご質問ありがとうございました。 書き忘れましたが、BOT質問と区別したいので「ブログ読みました」とか、何か一言付けてもらえるとありがたいです。 いや、何目線だよ・・・すいません。僕に誰かが話かけてくれるなんてないので・・・BOTしか友達ががががが…

お題受け付けております

何かあれば。 匿名で聞けちゃう!腹痛王さんの質問箱です | Peing -質問箱- ちなみに「受け付けております」って何様かって話なのと、多分Twitterもブログもやめませんが、当面は1:Nではなく、どんなお話にしても1:1にシフトしていく予定です。 知らんけど。

体力が続かない

書く前は「よーし、頑張るぞー!」なのだけれど続かないのだ。 原因は3つ ・自分が書きたいものを熱を込めて書いてないから書いていてクオリティの低さにゲンナリする。 ・誰かのニーズに応えているわけじゃないので、自分自身の内なるものがない ・言いた…

13年目の狂人

Twitterから変なお知らせが来てました。 13年…狂人じゃねぇか…/Twitterに登録した日を覚えていますか?#MyTwitterAnniversary pic.twitter.com/inqjSBiwkB— おにへー (@onihei1977) 2022年8月16日 Twitter13年目だそうで。 狂人じゃねぇか。 13年も日々「疲…

Instagramは無理だった

もうTwitterはだめ!これからはInstagram!と多分5年位は遅れているおじさんではあるのだが、Instagramのアカウントを作った。 しかし、怖くてとじたまま。 だって連絡帳とかに同期させないってしてるのに、日々「電話帳の○○さんのアカウントが更新しました…

「教育」と「経済」グールグル

正直にいえば、ブログもTwitterもやり方変えるか、消えるか、小さなコミュニティ作って終わらせるか迷っていて、それはそれでまた今度書くけど、ここ最近の世の中のうんざりする話題の数々については どちらがニワトリとたまごかは知らないけど、 日本が経済…

ブログ1000本ノック

勇ましい題名。勇ましいのか? 今日はまだ眠くないのと、ちょっと「とりあえずなんか書くか?」のスイッチが入ったのでノンジャンルで適当に区切りをつけながらブログを更新していきたいと思う。 当然ながら1000本も挙げないので、こんな注釈を入れなくちゃ…

ちむどんどんが追ってくる まさかヤァ!まさかヤァ!まさかヤァ!

朝ドラ「ちむどんどん」の視聴をやめてしばらく経つ。 昭和40年代に新聞社に勤める茶髪のイケメンが、そんな時代に6年間も付き合った彼女と結婚もせず別れた途端に「ぼくはこの手を離さない」とか言ってるシーンを最後に見るのをやめた。 それまでも、シンド…

盆が来たりて夏が終わる

世の中、お盆休みらしく、長いところでは11日から6連休。短めの一文字もでも4連休程度のお休みの方が多いらしい。 グギギギ…と嫉妬に満ち溢れた呪詛を吐いても良いのだが、ぶっちゃけ社会人になってからお盆に休みがある会社で働いた事がないので個人的には…

0555 と「たなくじ」の話

おはようございます。 NHKEテレの朝6時55分から放送されている『0655』という番組が好きです。 毎週月曜日に今週の運勢を占う「たなくじ」というのがあり、爆笑問題の田中さんがフリップを持って高速でコマが変わるのを自分でスマホで撮影して撮れたものが、…

日曜寝る前の頭の中

現在22時39分 暗い部屋に横たわりながらブログを書いている。 腰が痛い。 昨日久しぶりにジムに行って腹筋を強くしたからなのか、単純に今日1日の姿勢が悪かったのか。 腰が痛いというのは、本当に腰が痛い時もあるのだが、「気持ち悪い」のだ。首でも指でも…

220717 織田裕二続投じゃダメなのか?

三連休らしいのだが、初日のことはよく覚えていない。 あ、ジムに行った。久しぶりに。 諸事情というと大袈裟だが、いくつかの理由が重なったのと「それでもなんとか、こうすればいける」という事に対して、そこまで頑張らなくて3週間くらいジムに行ってなか…

うまくいかない。楽になりたい。

なんか物騒な題名にしてみたけれど、わたしは元気です。 楽になりたい。って書く時の楽って何だろうな? 背負っている重荷を下ろす事なのだろうか? 捨てる事? 誰かに預ける事? うまくいかない。 なーんか、うまくいかない。 ちょっと落ち着いて、久々に人…

あと2時間欲しい

「疲れたなぁ」とちょっと調子が悪いのもあり23時に寝た。 冬場は夜中にトイレで起きるのだが夏場はトイレで起きるという現象が少ない。 ただ、目は覚める。 今日は3時半に目が覚めた。 眠くて二度寝…というより、ちょっとシャキッと覚醒した。 で、2時間足…

雑な話(ちむどんどん編)

誰かが楽しんでいるものを自分はつまらないからと文句を言うのはあまり好きではない。 ただ、自分がつまらないものと感じた事を言語化する事は悪い事だとは思わない。 絶対にやってはいけないなと思うのは「それを楽しんである人」に対して「お前こんなの楽…

せーちょー戦略

来週の参院選に向けて連日の報道である。 Twitterでもそれぞれのポジションに応じてRTなんかが飛んできて辟易する。 ぼく自身は来週ちょっとバタバタするので今日期日前投票をしてきた。 期日前投票は便利だけど、投票所の人はフルセットいて待機していない…

澱み

花粉症の発症メカニズムについて以前TVが何かで放送していたものがイメージとしてとても印象に残っている。 体内に花粉を蓄積するお風呂がある お風呂の大きさは個人差がある お風呂に蓄積された花粉が溢れた時に発症 お風呂から水が溢れるイメージと、花粉…

テレワーク考 NTTのニュースを読んで

テレワークについては今は出社とテレワークのハイブリッドなのだけれど、 これから先のことを考えることもあり、定期的には書いておきたい。 以前のやつはこれ。 narushima1977.hatenablog.com正直特に以前書いた事での前提となる結論は何も変わってない。・…

寝るのが怖い

現在21時10分。 昨日あまりよく眠れず疲れており眠い。 仕事も今日は区切りがついたので眠いしもう寝てしまうか。と思うのだが「怖い」 多分今寝たらすぐ入眠すると思うのだけど、多分23時か0時ごろに起きてしまう。 それでも、なんとか寝ることはできても3…

本が読めなくなった。

今日は特に大きな予定もないので、ちょっと借りパクになりつつある職場で借りた本を読んでいた。 面白い本なのだが、びっくりするほど読めなくなっていて、読書から離れすぎて読み方を忘れたのか、スタイルが変わったのか、集中が保てなくなったのか。 集中…

寺地はるな『タイムマシンに乗れないぼくたち』感想&徒然

寺地はるな『タイムマシンに乗れないぼくたち』を読了。 感想を書いてみよう。と思ったはいいのだが、その前提として寺地先生をどう思っているか?の説明みたいなのが必要だなと 頭の中でつらつらと書いてみたら、多分1万字を超えており、感想行く前に離脱…

おとなり日記機能がよい

基本アプリで日記を書いている僕ではあるが、 過去の自分の書いた記事を検索したり、張り付けたりだとPCで書く方が楽なので ここ2回くらいPCで書いている。今日は別件でPCをひらいていたのだけれど、はてなブログでもPCで書くか。と思い検索をかけたら、 は…

【回答】中年の危機について

質問頂いた最後のテーマ『中年の危機』について僕なりの経験と考えを話したいと思います。ちょっとお時間いただきました。 ■中年の危機?更年期障害? 実は「中年の危機」という単語自体はここ1.2年でインプットした単語というか、あまり意識した事がなかっ…

【回答】地元について

二つ目の質問の回答です。 ・地元への想い んー。地元。 昨日の友人。特に家族みたいな友人たちは基本地元にいるので、生まれてからから18歳まで僕を育んでくれた地元はやはり好きですよ。 高校卒業、大学進学で地元を離れたので、 地元で暮らしたのは18年間…

【回答】友達について

ご質問いただいた回答です。 「友達について」 ご質問主さんは同年代との事、質問に「中年の危機について」もテーマで。とあったので男性の方でしょうか? 友達の何が知りたいのかな?というところまではわからなかったので、僕の友達の現状と、友達というも…