心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

澱み

花粉症の発症メカニズムについて以前TVが何かで放送していたものがイメージとしてとても印象に残っている。 体内に花粉を蓄積するお風呂がある お風呂の大きさは個人差がある お風呂に蓄積された花粉が溢れた時に発症 お風呂から水が溢れるイメージと、花粉…

テレワーク考 NTTのニュースを読んで

テレワークについては今は出社とテレワークのハイブリッドなのだけれど、 これから先のことを考えることもあり、定期的には書いておきたい。 以前のやつはこれ。 narushima1977.hatenablog.com正直特に以前書いた事での前提となる結論は何も変わってない。・…

寝るのが怖い

現在21時10分。 昨日あまりよく眠れず疲れており眠い。 仕事も今日は区切りがついたので眠いしもう寝てしまうか。と思うのだが「怖い」 多分今寝たらすぐ入眠すると思うのだけど、多分23時か0時ごろに起きてしまう。 それでも、なんとか寝ることはできても3…

本が読めなくなった。

今日は特に大きな予定もないので、ちょっと借りパクになりつつある職場で借りた本を読んでいた。 面白い本なのだが、びっくりするほど読めなくなっていて、読書から離れすぎて読み方を忘れたのか、スタイルが変わったのか、集中が保てなくなったのか。 集中…

寺地はるな『タイムマシンに乗れないぼくたち』感想&徒然

寺地はるな『タイムマシンに乗れないぼくたち』を読了。 感想を書いてみよう。と思ったはいいのだが、その前提として寺地先生をどう思っているか?の説明みたいなのが必要だなと 頭の中でつらつらと書いてみたら、多分1万字を超えており、感想行く前に離脱…

おとなり日記機能がよい

基本アプリで日記を書いている僕ではあるが、 過去の自分の書いた記事を検索したり、張り付けたりだとPCで書く方が楽なので ここ2回くらいPCで書いている。今日は別件でPCをひらいていたのだけれど、はてなブログでもPCで書くか。と思い検索をかけたら、 は…

【回答】中年の危機について

質問頂いた最後のテーマ『中年の危機』について僕なりの経験と考えを話したいと思います。ちょっとお時間いただきました。 ■中年の危機?更年期障害? 実は「中年の危機」という単語自体はここ1.2年でインプットした単語というか、あまり意識した事がなかっ…

【回答】地元について

二つ目の質問の回答です。 ・地元への想い んー。地元。 昨日の友人。特に家族みたいな友人たちは基本地元にいるので、生まれてからから18歳まで僕を育んでくれた地元はやはり好きですよ。 高校卒業、大学進学で地元を離れたので、 地元で暮らしたのは18年間…

【回答】友達について

ご質問いただいた回答です。 「友達について」 ご質問主さんは同年代との事、質問に「中年の危機について」もテーマで。とあったので男性の方でしょうか? 友達の何が知りたいのかな?というところまではわからなかったので、僕の友達の現状と、友達というも…

ご質問の回答を作成中

先日のご要望を聞きたい。ネタください!について、すぐにご返答をしてくださった方がいらっしゃいます。 ありがとうございます。 これ。 どのような視点での話になるかは分かりませんが 友達 地元 中年の危機 の順番で書こうかなと思います。 たぶん、これ…

事例と学門

とあるマーケターが大炎上した件。 個人的に色々思うことがあったのだけれど、炎上の中で色んな方が色々言及している中で、「なるほど」と妙にしっくりいった話がある。 要はマーケターに関して事例の共有ばかりが先行しているのか、学問としての昇華がされ…

ご要望を聞いてみたい(お題ください)

いつもこのブログを読んでくださる、推定12人くらいのリピーターの皆さん。こんばんは。 いつもありがとうございます。 Googleアナリティクスで大体の数はわかるので、それが誰か?はわかりませんが、人数的にリピート数は分かります。 ずっとこのブログにお…

批判的な思考を言語化するのは疲れる

1時間ほど横になりながらブログを書いていた。 日曜日21時の独り言〜明日は出勤編〜 でも書いててつまらなくなって下書きに入れた。 自分のモヤっとしたものを書く事で「そーだ、そーだ」と思われたかったのか?なんか書いてみようとはじめたが、 書いていて…

23時の独り言220519

21時に布団に入り2時間が経過した。微妙に頭が痛いのは暗闇の中でスマホの光を見続けたからだろうか? つい先日も同じ題名でブログ書いたが、なんか題名つけた時より読まれてて、これはなにだと思ったが、たまたまなのかもしれない。 たまたまなのにいつもよ…

23時の独り言

21時に布団に入り「んー、映画観るかなぁ」とか思いながらスマホを弄っている。 今はもう23時。 ワーカーホリックなので、この2時間あれば溜まっていたタスク1つ終わったんじゃないかとか思う。 嘘をつきました。ごめんなさい。 ワーカーホリックとか横文字…

やる気のねぇ若手社員の対処法

面白いnoteを読んだ。 若手社員に「頑張ってほしい」と伝えたら「おカネも地位も時間も何もいらないから頑張るのヤダ」と言われた時、どうすればいいのか?|よんてんごP|note 以前もよんてんごPさんのnoteに言及した事があったが、それは僕の社会生活の中…

没ツイート集(解説付き)

すっかりRTマシーンとなり着々とミュートされ続けているアカウントを運営しておりますが、昨今のTwitterは何も呟かない方が安全なので自分には向いていないのは自覚しております。 そんなわけで大体こんな事書こうとして没にしている。というニーズも何もな…

あと2時間。せめて1時間欲しい。

それなりの頻度で22時ぐらいまでには眠れる準備はしていて、大体暗い部屋でスマホ見てたりするのだけれど、「ちょっと疲れたな」という時は寝るようにしている。 本気で疲れている時はしっかり眠れるのだが、 大体夜中の3時ごろに目を覚ます。 今日もそうだ…

シン・ウサギトカメ

物語を書く能力が皆無なので書けないのだけれど、ウサギと亀の話って昔は ・ゴールを目指してコツコツ努力し続ける亀が最後に勝つ 的な話だったかと思うのだけれど、 しばらく前から ・ウサギが舐めプするのが悪い ・結局は地力があるほうが勝つ みたいな感…

京都の話は大体わかる(ぶぶ漬け編)

中年空回り。 なかなかよく書けたと自画自賛中 (読み返してねぇが) まぁでも自分が面白がっているものが他人が楽しいとは限らないという事は日々意識しないといけない。 このブログ自体は戒めみたいなものだ。 僕が読むと面白い。 でも他人が書いた全く同じ…

中年空回り

暗い部屋で横になりながらスマホの光だけ見ていると、何か書こうかと思いつつ少しずつ疲れが滲んできて何も書かずに終わる。 ゲームも「やろうかな」と思ってはいても始まるまでのそのちょっとした動作が出来ずにただ、ただスマホの光だけを見つめている。 …

優しい言葉と正しい言葉

なんかこの題名でショートショート書けるんじゃないかも思ったが、俺は星新一先生ではないのでダメだった。 それにしても優しい言葉と正しい言葉しか使えない世の中になった。 別に逆張りしてキツイ言葉や間違った言葉を積極的に使おうとかではない。 ---こ…

ブログを非公開にする基準を作ったら楽になった話

別に辞めるわけではないのでご安心を。 と言ってもリピート読者数5人くらいの超人気ブログなので心配される方はいらっしゃるかと思う。申し訳ない。 逆なのだ。少しブログを積極的に書いていこうと思っている。 ただ、ブログでもTwitterでもちょくちょく『頭…

上手なサプライズのやり方

今日のBooks&Appsに掲載された しんざきさんのサプライズについての記事を読んで少し不思議に思ったのでそこら辺書いてみる。 先に結論を書くと サプライズは相手の「期待値を上回る事」なのではないか?という話と、これを前提とするとしんざきさんの「事前…

椎名林檎 事変

昼前にジムにいき、なんとなく椎名林檎を聴きながら運動するかと思ってApple Musicで椎名林檎の『無罪モラトリアム』を選んだら、 無罪モラトリアム J-POP ・ 1999年 と表記されてて、20年以上前か!と時の流れに驚いた。 結論言えばそれだけで、当時の椎名…

これからのテレワーク(キツイんじゃねぇかな?編)

友人とLINEでメッセージをする時はたまにあるのだが「テレワークって今後どうなんの?」って聞かれたので、「一定は定着すると思うけど成果主義になるようにも思うから人によってはキツイんじゃねぇか?」と返事をして、なんとなく「あぁそうか」と1人合点し…

また1年後に検査

先日受けた人間ドックの結果が返ってきて、相変わらずポンコツな僕の体は「1年後再検査」ばかりであり、とはいえ「要検査」はなかったのでまた1年なんとかいけそう。という結論になった。 正直にいえば何故か尿酸値が悪化しておりこれだけは「半年後検査」と…

夏は黄昏

先日久々に歯医者に行きチェックを受けつつ、最後は歯をクリーニングしてもらったのだけれど、夕方の時間帯で窓から街の風景を見ながら 「随分と日が伸びたなぁ」 と嬉しくなった。 枕草子的な感じで頭に浮かんだのは 「夏は黄昏」 であって、まだ夏でもない…

四月は俺の嘘

毎度タイトルに意味はないが、あっという間に4月になってしまった。 2022年の1Q終了である。 エイプリルフールのネットのネタがつまらないとか、疲弊したとかチラチラ見たが、なんとなくスマホを前提に今は組み立てられているせいで軽くなってるのが理由な気…

未更新続いてた

気がついたら3月は何も書いてなかった。 暗い世の中だ。 「これから先いいことあるかも〜」という気配がない。 仕事をしてれば「コロナがうまくおさまっても戦争の影響も含めリーマン後みたいに数年単位で我慢かなぁ」とか嫌な気持ちになるし、 プライベート…