心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

四日市のふるさと納税対策に思う事。

おはようございます。今日はちょっと遠くの場所(電車1時間くらい)へ移動してるので、乗車中に便意がいたらどうしよう?と不安に満ち溢れています。あぁ、怖い。 気を紛らわせるために書いちゃうぞ! 朝NHKを見ていたら、おはビズにて「四日市がふるさと納税…

下書きだけが量産されていく

今年は雑に書くとか言っておきながら、結局お蔵入りしてる。 で、結局のところ、お蔵入りした話をベースに次の話を書くので、読む人が前提がわからない。 そう考えると公開が躊躇われる。 そんな感じの月曜日0時30分。明日はテレワークのはずが出勤である。

ケーキを切れない子供とケーキを焼けない大人。

大抵、題名が全てで「説明いらんだろ?」的な気持ちになり満足する事が多い。 なんか駄洒落とか、うまいこと言った!的な自己満足で「むふー」となり完了。 で、真面目に説明するには書けない。 今年はこれをもうちょい雑に書く感じです。 はい、チュートリ…

2023年のブログ方針

新年初ブログ…ども… 俺みたいな中年でスターもいいねもつかないのにブログ書いてるやつ、他に、いますかっていねーか、はは TwitterのTLの会話紅白のVaundyカッコいい とか あの歌声ほしい とかま、それが普通ですわな かたや俺は自宅のユニットバスで年末年…

おにへーマンガ大賞2022

推定10名の継続読者の方々、お待たせしました。 今年の「2022年1番面白かった漫画」の発表の日がやってまいりました。まずは去年の、去年・・・去年、書いてねぇや・・・ 俺の唯一のライフワークが途切れてた・・・そんなわけですが、今年は書きたい事があっ…

『THE FIRST SLAM DUNK』感想。ネタバレ全開。

『THE FIRST SLAM DUNK』の感想を書いていきます。 映画の感想をブログに書くのは久しぶりで、俺にブログを書かせたんだから、この映画大したもんですよ(何目線か)ネタバレ全開で雑に書いていきますが、「スラムダンク観に行くか迷ってんだよなー」って方…

『THE FIRST SLAM DUNK』を映画館で観るか迷ってる人へ【ネタバレなし】

『THE FIRST SLAM DUNK』を観てきました。 本作は結局公開日までどんな話をするのかを隠したままでした。 公開約1ヶ月前に書いたブログ narushima1977.hatenablog.com 結論として、映画をみた後に「事前に最大限集客するにはどうしたらいいか?」が相当難し…

【雑記】221120時点のTwitterについて

【雑記】とかつけてみたが、そもそもこのブログは雑記以外の何者でもないよなと思いつつ、おはようございます。 Twitterについてネタなのか大喜利なのか知らんけど、Twitterが無くなるだの、サービス終了だの、みんな十分ふざけてるし、逆に本気でそれを心配…

無印 着る毛布 パジャマが惜しい理由

風邪をひきながらも買い物をする用事があり、 寝る時に着ていたスウェットのお尻に穴が空いていたので新しいパジャマを買う事にした。 で、買ったのがコレ。 着る毛布 パジャマ 紳士M・ダークグレー | パジャマ | 紳士・メンズ 通販 | 無印良品 ちなみに真…

床屋さんだけは知っている…

Twitterがイーロンマスクに買収され、左に「これからのTwitterがどうなるのか…」も嘆く人がいて、右に「俺たちのTwitterが戻ってきた!」と喜ぶ人がいる。 Twitterについては別途考えを書いてみたいが現時点は静観が正しいと思う。公式なアナウンスがあるか…

スラムダンクの声優変更と販売戦略とか

12月に公開される劇場版スラムダンクの声優が発表され、色々炎上しているらしい。 映画『THE FIRST SLAM DUNK』予告【2022.12.3 公開】 - YouTube 祝SLAM DUNK 声優発表!! - YouTube 炎上が適切かは知らないが、少なくない声としてTV版の声優を望む声が多か…

NHKスペシャル"中流危機"を超えて は第3回までの3週連続が必要だったんじゃないだろうか?って話。

先日、NHKスペシャルで2週連続で"中流危機"について放送された。 答えが出る話ではないのは重々承知なのだけれど、構成というか、流れ的に第3回までをワンセットにして放送すべきだったんではないか?とは思う。 以下、自分の思考 ■第1回 色々な「昭和的な生…

原始、オカンはファミコンだった。

最近Twitterを中心にSNSが楽しめなくなったのにはいくつか理由はあるのだけれど「相手の言い分」みたいなものを考えた時に「このRTは正しいのか?」と考えたり、もしくは、そういう「みんな一斉にわーってなってるけど、怖くないか?」とかを考えるのに疲れ…

ドキュメント72分『23時。眠らないソファーの上で』

カッチ、カッチ、カッチ♪ (男の声)「眠るのは怖いよね…」 ナレーション:市川実○子(以外、ナ) 人生の曲がり角。「中年の危機」に悩む人が増えている。 緩募:「煮詰まった中年男性」の気分転換の方法 - いつか電池がきれるまで 何か事件になるような「死にた…

鬼を笑わせろ!

さて、早いもので9月も今週で終わり。 3月決算の企業なら上半期が終わるし、そもそもの暦として2022年はあと3カ月で終わる。 テレビ局とかに縁がないのだが、そろそろクリスマス近辺の特番だったり、年末年始の準備をしているのだろうか。 社会人としては「2…

なんか書く2

書き出しゃ、何か書くだろシリーズ第二弾。 何か書きたい。でも何かを伝えたいわけではない、自分語りは恥ずかしい。だから、何か書いてればどこかに行けるのかもしれない。 …と書いてみて、指がストップした。 書くことなんてありゃしない。 なんか「お題な…

なんか書く

題名を決めて、何かを書く。どうも題名だけは決まるけど「書いてもなぁ」ばっかりで、気持ちが萎える。 そんなわけで没になった粗筋だけを書いておく。 ■物語が書きたい、作曲をして歌を歌いたい。技術が欲しい。 昨今の自分の価値観とか、思う事を個人の意…

『ヌルハチ』とは?

「やる?」 「んー」 「広辞苑持ってきた」 「でかした!」 「じゃー“ヌルハチ“で」 【ヌルハチ】 1.漆を塗る際に使われる陶芸の技法の1つ。 2.蜜蜂が蜜を巣に運ぶ様。 3.清王朝の初代皇帝。 4.プログラミング言語でnullを起因にエラーが起きる事。「またヌ…

Twitterのサークル機能とmixiの思い出【ガチ編】

なんか急にTwitterにサークル機能が順次?追加されており、今日のTwitterのタイムライン等に「mixi」であった機能の比較や、あの頃のmixiについて思い出を語る感じのTweetをなんか読んだ気がする。 モンストではない、あの頃のmixiについて俺も思い出の扉を…

最近、慣れてきた事。

会社からちょっと抜け出してコンビニで買い物をしに行く時に『財布』を持っていかなくなる頻度が増え出した。 コンビニなのでスマホでPayPay決済すれば事足りるので財布が不要なことはずっとわかっているのだけれど、なんとなーく財布があった方が安心してし…

【質問箱回答】イマイチな結果の仕事への向き合い方

ご質問ありがとうございました。 書き忘れましたが、BOT質問と区別したいので「ブログ読みました」とか、何か一言付けてもらえるとありがたいです。 いや、何目線だよ・・・すいません。僕に誰かが話かけてくれるなんてないので・・・BOTしか友達ががががが…

お題受け付けております

何かあれば。 匿名で聞けちゃう!腹痛王さんの質問箱です | Peing -質問箱- ちなみに「受け付けております」って何様かって話なのと、多分Twitterもブログもやめませんが、当面は1:Nではなく、どんなお話にしても1:1にシフトしていく予定です。 知らんけど。

体力が続かない

書く前は「よーし、頑張るぞー!」なのだけれど続かないのだ。 原因は3つ ・自分が書きたいものを熱を込めて書いてないから書いていてクオリティの低さにゲンナリする。 ・誰かのニーズに応えているわけじゃないので、自分自身の内なるものがない ・言いた…

13年目の狂人

Twitterから変なお知らせが来てました。 13年…狂人じゃねぇか…/Twitterに登録した日を覚えていますか?#MyTwitterAnniversary pic.twitter.com/inqjSBiwkB— おにへー (@onihei1977) 2022年8月16日 Twitter13年目だそうで。 狂人じゃねぇか。 13年も日々「疲…

Instagramは無理だった

もうTwitterはだめ!これからはInstagram!と多分5年位は遅れているおじさんではあるのだが、Instagramのアカウントを作った。 しかし、怖くてとじたまま。 だって連絡帳とかに同期させないってしてるのに、日々「電話帳の○○さんのアカウントが更新しました…

「教育」と「経済」グールグル

正直にいえば、ブログもTwitterもやり方変えるか、消えるか、小さなコミュニティ作って終わらせるか迷っていて、それはそれでまた今度書くけど、ここ最近の世の中のうんざりする話題の数々については どちらがニワトリとたまごかは知らないけど、 日本が経済…

ブログ1000本ノック

勇ましい題名。勇ましいのか? 今日はまだ眠くないのと、ちょっと「とりあえずなんか書くか?」のスイッチが入ったのでノンジャンルで適当に区切りをつけながらブログを更新していきたいと思う。 当然ながら1000本も挙げないので、こんな注釈を入れなくちゃ…

ちむどんどんが追ってくる まさかヤァ!まさかヤァ!まさかヤァ!

朝ドラ「ちむどんどん」の視聴をやめてしばらく経つ。 昭和40年代に新聞社に勤める茶髪のイケメンが、そんな時代に6年間も付き合った彼女と結婚もせず別れた途端に「ぼくはこの手を離さない」とか言ってるシーンを最後に見るのをやめた。 それまでも、シンド…

盆が来たりて夏が終わる

世の中、お盆休みらしく、長いところでは11日から6連休。短めの一文字もでも4連休程度のお休みの方が多いらしい。 グギギギ…と嫉妬に満ち溢れた呪詛を吐いても良いのだが、ぶっちゃけ社会人になってからお盆に休みがある会社で働いた事がないので個人的には…

0555 と「たなくじ」の話

おはようございます。 NHKEテレの朝6時55分から放送されている『0655』という番組が好きです。 毎週月曜日に今週の運勢を占う「たなくじ」というのがあり、爆笑問題の田中さんがフリップを持って高速でコマが変わるのを自分でスマホで撮影して撮れたものが、…