心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

あと2時間。せめて1時間欲しい。

それなりの頻度で22時ぐらいまでには眠れる準備はしていて、大体暗い部屋でスマホ見てたりするのだけれど、「ちょっと疲れたな」という時は寝るようにしている。

 

本気で疲れている時はしっかり眠れるのだが、

大体夜中の3時ごろに目を覚ます。

今日もそうだ。

 

22時に寝たとして5時間睡眠。

足りない。

これが5時に目が覚めたのならお得な気持ちで早朝をウキウキ楽しんだかもしれない。

しかし3時である。

凄く中途半端。とりあえずトイレに行き、スマホで時間を確認して、横になり眼を閉じる。

15分間隔でスマホを見ては眼を閉じる。

繰り返していたら5時になったのでイラッとして起床を決意。

今に至る。

 

5時なら最高だが、せめて4時に目が覚めたのなら「まぁ6時間寝たしなぁ」と踏ん切りがついたかもしれない。

 

せっかく早く寝たのに5時間しか寝てなくて、実際今はソファに寝転んであるが眠いのである。

 

でも布団に戻っても眠れないだろう。

しかも7時にはGW中にずっと対応していた仕事のトラブルで目を通さないといけないものがあるので起きていないといけない。

つまり今から眠くなっても1時間しか眠れないのである。

 

もうちょい眠れませんかね?僕の体よ。

 

冬場は眠れるけど必ず1時ごろにトイレで目が覚めた。頻尿とか何か体が悪いのかと思ったが人間ドックで異常はなし。

眠りが中断されるので疲れが残るがトータルで6時間以上寝てるからと自分を納得させていた。

 

今はしっかりと5時間寝ているが、トータル睡眠時間が足りないので途中でガス欠を起こす。

 

そもそも昼寝が出来ないタイプの人間なので夜に睡眠時間を稼げないのは辛い。

 

眠れているので不眠ではないとは思うが、この中途半端に早く目が覚めてしまう事象はなんと呼んだらいいのだろうか?

 

大学生あたりの頃は12時間くらい平気で寝ていたと思うのだが、あのくらいまた眠ってみたい。

 

5時に起きて仕事のチェックをしている時点で、単純に気にかかる案件があり睡眠が浅いのだろうなと思う。

 

あと2時間欲しい。

 

眠い…