心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

没ツイート集(解説付き)

すっかりRTマシーンとなり着々とミュートされ続けているアカウントを運営しておりますが、昨今のTwitterは何も呟かない方が安全なので自分には向いていないのは自覚しております。

 

そんなわけで大体こんな事書こうとして没にしている。というニーズも何もない「ただ、俺はそう考えた」ツイートを開示。

 

本当にTweetすると万が一何かのワードに引っかかるとか嫌なので、こういう事をパッと考えたりしてるけど黙ってますわよって内容です。

ここで書けるのはこのブログを読んでる人が10人もいないのと、Twitterからブログの告知してもリンク踏む人は多くて2名くらいなので、いつも読んでくださる人向け。ありがとーございます。

 

あと140字オーバーになったらすみせん。思い出して書いてるのもあるので。

 

では、はじめます。

 

新卒採用で元サークル部長が増殖するのを笑う風物詩だが転職界隈は○○株式会社でマネジメントしておりました。の方が溢れてるんじゃなかろうか?

 

そろそろ新入社員が「入社してすぐに会社辞めたわ」的なのが出てくるかしら?と思った際にふと思った。転職エージェント界隈の方とか知り合いにいれば実態わかりそうだけれど、いないので知らない。

ただ、新卒のサークル部長だと副部長だのを笑っていたのは昔で今はおっさんの実態のないマネジメントアピールとか痛い話が蔓延してるのではないか。知りたい聞きたい。それだけ。

 

子供の教育費が親の所得制限の影響下にあると先々「お前は高額所得だから」というイジメの方が多くなる気がする。

NHKで最近学校の費用(学生服とか副教材とか)の費用が見直されているとか安い選択肢を増やして所得低い人に配慮的な特集を何回かみて、ふと思った。

呟きとは連動してないのだけれど、子供に対する何かしらの補助みたいなのに所得制限はつけるのは良くないと個人的に思っているが、所得制限を受ける層の割合の方が低くなりすぎて、かつ「お前は金持ちなんだろ?」的な実態とは離れた(でも所得制限という数値的な区別では事実)という状況下でマイノリティとして虐められる時代なるのではないかと。

 

『暴力は何があってもダメ=殴らせた方の勝ち』

ではないが、この公式を利用する奴は出てくるはず

 

何みて思ったか忘れたのだが、暴力はダメはもちろん当たり前。なのだけれど、「言葉で傷つけるのも暴力である。」というのがきちんと成り立つ世界ではないと、手は出さないけれど言葉で傷つけて、傷つけて、傷ついた相手がどうしようもなくて物理的な反撃したら「はい、暴力、これ報告するね」という最悪な事態になるなぁと。

殴らせたら勝ち。というテクニック。もし今自分が中学生くらいなら使ってたんじゃないかと思うので危ないなと思った次第。

「いじめられたら、やり返せ」が言葉で傷つけられたら我慢するしかない。という構図になるともっと暗い世の中になる。

ただ「言葉も暴力」は「私はあなたのこの発言で傷ついた」を安易に使わせる可能性にもなるので、すげー難しい。意図して傷つけた言葉なら暴力なのはわかるけど、意図せず発した言葉を電波のように捉えてしまって「暴力を受けた」と騒がれるのも困る。発言した以上、自分が意図したかではなく、受け手がどう思ったか?を重視という世の中なので。

僕が心配したのはどちらかといえば、学校のいじめとかを想定しています。大人の世界は裁判かね。

 

全部「親ガチャ外れたせい」という人は、もしガチャを引き直せた場合に、引き直した後の自分は自分なのだろうか?

 

どこでピックアップされて可視化されたかはわからないのだけれど親ガチャ外れた。みたいな言葉が溢れている昨今。果たしてその親ガチャを引き直した時に、それはお前なのか?って思った次第。

なんかそういう人に限って、ずーとリセマラしてる気がする。

この話は安易に出来ないのに、ガチャという安易なワードが気軽に使えてしまうので、難しい。

 

何を言っても「いや、そんな事言えるのはお前が親ガチャ当たってるから」と言われたらもう議論も何もないのよね。そうですね。ごめんなさい。で終わり。

 

あとガチャの外れを金銭的な意味で使ってる人もいるし、それ以外の要素もあるだろうし。

個人的に「愛」みたいなものの要素をどうするのか?って思ってて。

伝わるかなぁ。と今こうして書いてても難しいのでツイートなんか出来ないなと。

 

何日か前に金銭的に貧しい層に負の連鎖がある事を「親ガチャ外れの実証」みたいな見出しだけ見たけど、こういうのダメだとは思うぞ。書き方的に。

でも学生あたりがライトに使ってる言葉を真剣に考える方がダメなのかもしれない。

そもそも俺はリアルにこの言葉を聞いたことも、それを聞くような環境にいないので、ネットからの知識であーだこーだ言ってもなぁとも思う。

 

愛の話なのかはわからないし、例外も今は沢山いるのを分かった上でだけど、

子供は「親ガチャ外れた」と言ったとしても

親は「子ガチャ外れた」とは決して言わないと思う。

もし、親ガチャがあり、外れたのだとしたら親がこのセリフを言った時なのだろう。

 

Twitter有料300円。もしオプション+700円でユーザーの「年齢」「性別」がわかるなら、俺は月1000円払うよ

一連のイーロンマスクのTwitter買収劇に共なう「有料になるかも」に関する俺の見解。

前も書いたか呟いた気もするけど、上の親ガチャでもなんでも、ネットから仕入れた情報の時に発言主の属性が知りたい。

 

kidsがイキッて呟いているのか、いい歳したおっさんが呟いているのか。

 

親ガチャ外れた オニヘー(40.男)

親ガチャ外れた おにへー(17.男)

 

うん。あまり意味ないな…でも40とかで親ガチャというのがTLに流れてきたら、俺ならそっとブロックするかもしれない。

 

味方のふりして油撒いてる人もいるだろうし、こういうのを属性で可視化してもらえるオプションがつくなら金払うなぁ。

※毎月1000円払ってTwitterやる価値あるのか?という話は本題じゃないっす。

 

友達欲しい

書いては消して、書いては消して(涙目)

 

 

それでは、また。