心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

で、どーしてそうなるわけよ?

こんばんは。
元気ですか?
僕は不元気です。いや、まぁボチボチやっています。
何を?何も・・・

「こうなりたくねぇなぁ」という人生を歩んでいる気がする今日この頃ですが、しばらくお休みしていたブログとやらをちょっとずつ再開していきます。

社会派だぞ!今日の俺は!

さて、本日の思考のアウトプットですが
「ナマポこと生活保護次長課長河本の問題について」
思うことをつらつらと書きたいと思いました。

この問題ですが、いろんな人の話を読んでいると論点がぐちゃぐちゃなんですよね。

まぁその人、それぞれの立場というのがおありなのでしょうが、TVなんかで発言されている人のコメントをまとめたものを読んだり、2ちゃんねるの掲示板をはじめとした、一般の人のいろんな意見を読んだりすると何が大切なのかよくわからなくなります。

んで、それを読んでいるとモヤモヤするわけですよ。
モヤモヤ。

んで、そのモヤモヤは何かを考えていたわけですが、結論として僕が思ったのは、
何がいいたいんだ、何をしたいんだ、何をするべきなんだをはっきりさせろと。

すげーざっくりですが、世の中の論調って以下の5つにわけられているなと。

河本許せない派

年収5千万?の河本が親の面倒も見ないで生活保護を受けさせていたのはおかしいだろ。なんだよ5000万って、ゆるせねームキー!!!

っていう人から、なんだか一族皆でもらっていたみたいだし、おかしいよな。全額返金させろよ、逮捕しろよ、あいつゆるさねー

って感じ。もちろん冷静に不正受給ではないのか?というご意見も多々

河本擁護派

河本さんはいい人だ。面白い、ファンとして悲しい。
個人攻撃だ。生活保護受給者の人権はどこいった?

片山批判派(河本擁護と同義でもあるけれど)

国会議員がする事か?そもそもこいつは人気取りのためにしているんじゃね?
自民党ゆるせねぇから片山も信用しない。
個人攻撃許さない。

僕の考えた生活保護見直し案

やっぱ、ベーシックインカムじゃね。ナマポに人権なんてねぇよ。現金から現物支給に変えたらどうでしょう??
とか、いろんなアイディア。

そもそもこの報道はきちんとされているの?

日テレ、フジは河本擁護、テレ朝は片山派、テレ東はアニメ。どこのマスコミがきちんと日本のための報道をしているかをウォッチ中。河本よりも在日へのナマポ支給が問題なんじゃね?パチンコ潰せよ。などなど。

・・・とまぁ、本当にざっくりと列挙するとこんな感じかなぁと。

で、何がいいたいのかというと、誰か論点整理しろよと。
今回の問題って、
いままでグレーにされていたところに光をあてました
ってところが一番のポイントなのだと思うのですよね。あてたというより、あたっちゃったのかもしれないけれど。

生活保護については、不正受給をしている人がいるらしい・・・

この”らしい”という部分が週刊誌のすっぱ抜きからはじまって、具体的に河本の不正受給が発覚して、事実であったとなったのが事の起こりかと。

これって例えると、
違法ダウンロードしている無数の人から具体的に有名人が逮捕されました。っていうような事かなぁと思うのです。

あくまで例えですが。

この具体的にというのが肝で、具体的に不正受給をしていた人がいて、そんなやつはもっといるんじゃないか?事実を確かめようぜ。っていうのが本当に大事な事だと思います。

ちょっと飽きてきました。すみません。

この問題は、
河本をたたいて終わり。っていうのは絶対にまずいと思うのですよ。

こう書くと、河本を擁護していると捕らえられちゃうかもしれないのですが、河本にしてみたら今回の件は運が悪かった。んですよね。

あ、僕も河本ふざけんなよ。とは思いますよ。

でも、河本だけが責められて、返金したら溜飲が下がっておしまいって話ではないと思っているのです。

だって、他にもいるんでしょ?多分。いやきっと。

河本は具体例のアイコンになってのですよ。なんで俺が?って思っていると思います。
でも、それに選ばれちゃったのは運が悪かった。

でも、まぁ真っ当にやっていたら選ばれなかったわけですから、自業自得なのですけれどね。

でも河本を具体例に、同様の不正受給をしている人がどんどんあぶりだされることが大事だと思います。

さて、このままダラダラ書いても、終わりが見えないので強引にまとめます。

生活保護は必要か?
YES。でも健康を害した人や、本当に生活に困った人が最低限度の生活をできて、社会復帰ができる環境ならできるように支援できる制度であるべきです。

河本をこれ以上叩くべきか?
静観。話に嘘があるなら追求はすべきだが、返却するとしている以上は、様子をみるべき。河本を叩きたい気持はわかるけれど、河本叩きでこの問題の本質を見失ってはいけない。
マクロ?でみれば、日本経済が潤っていて、真面目に働く人にきちんとお金が還元される状況であったならば、ここまで大きな問題にならなかったはず。ゆとりがまったくないこの経済環境も問題の一つ。

片山議員はどう?
これからの動き次第。でもこの問題については片山議員を批判するのは的外れ。彼女が何の目的でこの問題を追及しているかはあまり問題ではない。たとえ人気取りかもしれなくても、グレーな部分に光をあてようとしている行為は賞賛されるべき。
だから、河本追求だけで目的を達成したようになったとしたら、本当に残念。これから生活保護の問題点をどこまで明確にするかが評価の分かれ目。

報道への不信感。
これはこの問題に限らずメディアの根本的な問題。こいつらどうにかならねぇかな・・・

何をするべきなの?
事実をきちんと積み重ねる事です。

生活保護はどんな人に必要な制度なのか?税金はどのくらいの規模で使われているのか?不正の仕組みはどういうことなのか?仮に不正受給者がいるならば、どうやったら特定できるのか?河本のケースだけが問題なのか?噂されている外国人への生活保護の支給に抜け穴があるというのは本当なのか?

今回の河本事件でナマポへの風あたりは厳しくなるかもしれません。
でも、まっとうな理由で受けている人はしかたないですけれど、ズルはなしにしましょうよ。

そして、ナマポが必要なく働いたものが楽しくお金を使える世の中にするにはどうしたらいいかをまずは現状把握からはじめるべきかと思います。

ちと強引でしたが、まとめました。

以上!