心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

『ダークナイト ライジング』は予習は必要か?(ネタバレなし)

『ダークナイト ライジング』を見てきました。クリストファー・ノーラン監督の『ダークナイト』3部作が完結します。

この夏一番の映画だと思っているのに、ネタバレを知りたくなくて、夏のはじまりと共に見てきました。メインディッシュを食べちゃったので、この夏は映画に関してはどうしようという感じです。

さて、映画ですが『凄い映画』でした。

自分の好きな映画は沢山の人に見てもらい感想を共有したいと思うので、久々にブログに書き留めたいと思ったほどです。

既に見ることを決心している人ではなく「どうやら、ダークナイト ライジングが凄そうだ、面白いのかな?でも俺、原作しらねぇよ」とか「ちょっと興味があるけれど、見たほうがいい?」って人に予習がいるかだけを伝えたいと思います。(僕の感想は別途ネタバレありで書きます)

感想については、何を書いてもネタバレに繋がると思うので、特に書きません。このこと自体が結構凄い映画だと思います。

そのくらい、過去の2作を引き継いでバットマンとそれを支える人達の今回の戦いとその結末は凄いと思いました。

「凄い」という表現なら、それが感動なのか、衝撃なのか分かりませんからね。

そのくらい「先入観はない状態」で見るべき映画だと思います。

では、なぜブログに書いたかと言えば、映画を見るにあたって、どうしてもしておいたほうがいい事があったので共有します。

それは、

バットマン ビギンズ
『ダークナイト』

この2作については、映画を見る直前にもう一度見たほうがいいです。
これをどうしても伝えたかった。

もうちょっと詳しく言えば、『ダークナイト』は映画公開後に神格化とも言える程の熱狂的なファンを生み出したり、話題になったりしましたし、最近では『ライジング』の公開に合わせてTVで放送されたりと、何かと知っている人が多いと思うのですが、『ビギンズ』については「実は見ていない」「随分前にTVで見ただけ」という人が多いんじゃないでしょうか?仮に見ていた人でも「ざっくりと覚えている」って人が多い事が懸念されます。

はい。そうです。僕も「ざっくりと覚えている」組です。

だからこそ『ライジング』を見て、「やべーちょっと忘れてるな」って感じました。

ですので、今ちょっとでも興味をもって、ネットで感想とか調べちゃったりしている人は、

『興味があるなら、人の感想を見る前に見に行け!』

『でも、ビギンズとダークナイトは見ておいたほうがいいよ!』

がライジングを見る上での準備かと思います。

ちなみに、僕がそうなのですが、アメコミの原作は知らなくて大丈夫です。そりゃ知っている方がいいのかもしれませんが、『ダークナイト』3部作として独立したバットマンとして完結します。
ほんのちょっとだけ、原作の登場人物や展開を知っていると、おぉーってなる要素もありますが。

この夏、最高の映画が待っていますので、是非とも見てみてください。

この下にネタバレ感想文を書いておきます。



さて、以下はネタバレ感想文です。