心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

『THE FIRST SLAM DUNK』を映画館で観るか迷ってる人へ【ネタバレなし】

『THE FIRST SLAM DUNK』を観てきました。

f:id:narushima1977:20221204214918j:imagef:id:narushima1977:20221204214923j:image

 

本作は結局公開日までどんな話をするのかを隠したままでした。

 

 

 

公開約1ヶ月前に書いたブログ

 

narushima1977.hatenablog.com

 

結論として、映画をみた後に「事前に最大限集客するにはどうしたらいいか?」が相当難しい映画でした。ぶっちゃけ「信じるしかない」的な要素と、プロモーションとしては「絶対うまいから食ってくれ」的な「あとはファンが拡散してくれる」というお互いに信じるかどうか。という感じ。

 

このあと、別にネタバレありの記事を書くので、ここでは

「どうすっかなー?スラムダンクみにいくかなー?」

という方の背中を少しでも押そうかと。

 

■結論

原作『スラムダンク』が好きな人。(スラダン経由だとしても)バスケットボールの攻守の切り替え、そのスピード感。あぁかっこいいなぁというのを当時少しでも味わった人。

もう一度、それを味わえるチャンスがきましたよ。

 

スラムダンクの何が映画化されたのか。1つでもいってしまうとそれだけ「驚きが減る」と思うのでかけないのです。

 

ちょっとでも気になるなら観たほうがいいですよ。

 

■こういう方は観ないままでいいかも

・原作をそのままアニメ化して欲しかった方(原作にないエピソードは不要とか、尺の都合で切られたシーンが許せないとか)

 

・アニメ『スラムダンク』の”各キャラクター(声優含む)”が好きで、別の声優が命を吹き込んだキャラクターをどうしても愛せない人

 

どうしても減点せざるを得ないという見方をする場合は、スルーすればいいと思います。

 

映画についてネタバレは別途書きますので、その根拠とか、ネタバレを読んだうえで見たい人は別記事へ。

 

時間がたち、情報がでて、文字で「そういうことなんだ」と理解して、観た気になるのもありかと思いますが、映画の賛否も含め

『THE FIRST SLAM DUNK』を映画館の大スクリーン、大音響で観たことがいつか何かの糧になるかもしれません。

 

それでは、また。