心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

物語を進めるのが辛い問題

最近(注 いつも)疲れているせいなのか、物語を読むのが凄く苦痛になってしまい漫画もそれなりに展開がわからないものを読むのが怖い。

 

よくダウンタウンの松ちゃんなんかが「お笑いは緊張と緩和」みたいな話をするし、実際のところ昔から緊張と緩和も起承転結でも、序破急でもなんでもいいのだけれど平坦ではないものにグイグイと引っ張られていくものが面白いと経験でもわかっている。

 

ただ、大団円のために用意された道筋。その迎える大団円が大きければ大きいほど、途中の坂道が辛かったり、そもそも大団円迎えるのか?とか考えると今のしんどさはどうなのかと。

 

別に特定の作品の話ではなく。

 

個人的に転生系の無双して常に幸せな話とかは好きではないのだけれど、あれはあれで、上で述べたような緊張がないので楽に読めて良いと言うのがある。

 

自分の意見を一般論化してはいけないのだが、要は疲れているのだ。

 

あとは追いかけてる漫画とかの自分のキャパが追いついていないだけかもしれない。

 

なんにせよ、漫画も小説も「あ、しばらくキツイのくるな」と思うと読むのを止めてしまう。

いや、最終的には読むのだけれど、集中するのが怖いのかもしれない。

 

特にオチもなく。かきなぐり。