心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

ログでありたいとは思う。

連休のせいかブログを読んでくださった方がいるようだ。感謝。

 

僕は常々50代の人が何を考えているか知りたいと思ってる。

常々というか、ここ数年というか。

自分が40を超えて、あと何年生きられるのだろう?とか、定年を考えた場合、あと20年というのはどんな時間軸なのだろう?とか、そもそも僕より歳上の50代の方々はあと10年で社会人を終える事にどう考えているのか?

とかしれたらいいなと思っていた。過去形で書いたが今も思っている。

『あと10年で定年の歳ですがこのまま仕事するんですか?』なのか『あと10年働かないといけないと考えたら怖くないのですか?』

 

いや、もっと端的に言えば『何をモチベーションに生きているのですか?』かもしれない。

 

それは50代の方を馬鹿にしてるわけじゃなくて、自分が50代になった時のイメージがない。

でも社会はより不安定になり、今の職が今のままのわけもなく、先人はどんな事を考えていたかを知りたいと言う気持ち。

 

基本困ったら本を読もうという僕ではあるが、本を出版できるような成功者もしくは書籍になるどどの失敗者の話ではなく、10年後もサラリーマンである、普通?の人の考えを知りたい。

 

僕は先のブログでも書いたがこの文も基本は推敲しないまま、書き殴っている。多分脳内で考えたことの1秒以内には指は動いているので、思ったことはほぼ書けてると思う。たまに変換変だと直すけど。

だから、僕と書いたり、その時の感情で一人称が俺だったりする。

いつか、アタシでも書きたいがこういうのは冗談にすると今の世の中は良くないのだっけ?

 

さて本題、本題とは?

何が言いたいかと言えば、もしかしたら今30代とかでこれから10年先を考えた時に40代は何をモチベーションに生きてるのか?不安じゃないのか?とか僕と同じように考えてる人がいるかもしれない。

思考の面でいえば後輩である。

後輩に先輩としてできる事として、2021年時点で44歳の俺が今考えてる事をなるべくそのままな形で文字に残しておきたいと思う。

 

聞きたいことがあれば答えたいが残念ながら僕に何かを聞きたいと言う人はいないので、僕が勝手に思った事を残しておくのみだ。

 

10年後とかに44歳になって『俺だけこんな事悩んでるのか?』と思った人がいたらこのブログに当たったらひとりの凡人の頭の中を見ることができると思う。

 

ログとは何かよくわかってないまま題名つけたけど、『いくつになってもこんな事考えてるのかぁ』と誰かが安心したり、『俺のがマシだな』とか思ってくれたらいいなと思う。