心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

油断より過信は禁物な話

これは表ブログで書いていいねをたくさんもらおうと思ったのだが、皆さんご存知の通り、そんなブログはないのでここで書く。

 

最近というか今更な話なのだけれど「油断」よりも「過信」大敵な気がするわけです。

 

公開していない大作エントリー

「そのアップデート必要ですか?」

でも述べたのだけれど、常にアップデートを求められる今日において、「わたしは大丈夫」っていうのは油断ではなく過信。もうちょい主語つけると自己過信みたいなものがかなり危ない。

 

炎上系はもちろん、多少バズるような「こんな人本当にいるわけ?」っていうの見聞きすると、「自分は関係ない、気をつけてるし」って思うと思うのよ。

自分は(アップデートしてるし)大丈夫。みたいなが過信が怖い。こういう人は仮にその「まさか自分が」と対象になった時に「やば、油断してたわ!」ではなく「俺はちゃんとやっていた」と思うと思うのよね。

 

だから、余計に拗らす。だって本人は「ちゃんとやっていた」と思っているのだから。

 

なにが言いたいかといえば自戒も込めてだけど

「あまり自分を信用するな」

「人は自分も他人も間違える」

って思っておくと、何か起きた時かつ、それは自分に過失がありそうな時に冷静になれるし、過ちがあれば謝れますよって話。

 

俺自身は何度か致命傷を負うくらいで助かっているので身をもってそう思ったってだけっす。

 

注1 致命傷…

注2 間違えというのは定義はない。ケースによる