心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

心のWikipediaが開く時

Twitter見てたらフォローしてる方がドイルのシャーロックホームズをGWに読破されたらしく、これから先をどう楽しむかを呟かれていて、羨ましいやら、嬉しいやらで話しかけさせてもらった。

 

その方が今後どのようなルートを辿るかはわからないけど、話しかけさせてもらった中だけでも

・贋作シリーズ

大逆転裁判

シャーロキアン

・ルブランのルパンシリーズ

とかが考えられて、更にそれが

 

大逆転裁判やるなら先ずは逆転裁判1.2.3

・ルブラン読んで面白かったら、次は乱歩

 

みたいな感じで作品繋がりや、作者繋がり、ゲーム繋がりと色んなキーワードから『あれもいい、これもいい』と繋がっていく。

 

あくまで『シャーロックホームズ』はキーワードだけど、他にも

・アニメホームズ→宮崎駿→無数の選択肢

・ドラマ→カンバーバッチ→ストレンジ

・映画→ラバートダウニーJr.→アイアンマン

アベンジャーズ

 

とかになったり、沢山のルートが出て、作品の数だけ色んなファンの思いがあったりする。

アニメのホームズからNHKのアニメの話になる場合もあれば、もしかしたら漫画のビースターズの話になるかもしれない。

 

こういう時に色々な話ができる友人がいるといいのだが、なかなか見つからないままである。

 

新しいルートの話をしたいのかもしれないし、自分がそのキーワードで楽しんでいた時代を懐かしむのもしれない、僕は広く色んなルートを楽しむタイプだったけど、一つのジャンルにどっぷりと浸かってる人の方がその作品での発見は僕なんかより比べ物にならないほど豊富だろう。

 

今回はフォローさしてもらってる人のふとした呟きで勝手に脳内のWikipediaなのか、はてなダイアリーなのからわからぬキーワードの連鎖を楽しんでしまったが、こういう『これといえば、あれ』といいつつ、『あれ』がいろんなルートを持つものに触れたり話したりできる時間は僕は大好きなのである。

 

そんだけ。