心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

『仕事が苦しい』人へ。

今苦しい人いますか?いますよね。

僕も苦しい事多いです。楽しい事がないわけじゃないけど。

仕事に関していえば『ずっと苦しい』です。

でも、新卒の時から20年くらい社会人やってるけど、ずっと苦しい。

先に言いますが『理不尽』に耐えているならすぐ辞めるべきです。

僕の苦しい。は『うまくいかない』とか『自分は完遂出来ない』とか『能力がなくて凹む』とか、内面との戦いなので、ブラック企業に勤めてパワハラを受けてる。とかは違うのでがご注意ください。

話を戻して、苦しいくせに別に休業することもなく20年くらい社会人してるのは『とりあえず3年位して振り返ると3年前にできなかった事が出来てるか、違う案件やってる』みたいな感じかと。

 

3年。と書くと『とりあえず3年頑張れ!』の3年とミスリードしちゃうかもだけど、なんとなく3年というのは体感的にあってるし、よく言われる『3年頑張れ』っていうのも、そこまでハズレじゃないのかもしれない。

 

別に辛いなら頑張らなくてもいいと思うのだけど、なんかいつか解決出来てるか、出来てない時は環境が変わってるから大丈夫だよと言いたい。

 

とはいえ、40も超えると、今の仕事ダメになって転職しようとしたら、もう転職先がないなぁとか、給料が半分になったなぁとか、あるだろうから、進むも地獄止まるも地獄でずっと苦しいのだ。

 

やだなぁ。

 

でもまぁ、20年も経ったなぁ。もっと計画的に生きるべきだった。