心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

五輪やコロナでTwitter苦しい人はリスト作ると便利だよ。って話

五輪が始まって更に人々の分断が顕著になって苦しい人多いのではないだろうか?

僕自身TwitterのTLがキッツイ事になってて「あれ?こんなぐちゃぐちゃなTLになるようなフォローの仕方してたっけ?」と悩んだほどだ。

 

個人的に五輪について賛否両論あるのは全くおかしくないし、賛否両論やどんな意見に注目されているのかを見るならTLはそのままの方がいいと思いつつ、何しろキツイ。

Twitterから離れた方がいい。けど、ちょっとした思考とか垂れ流したい時もあるがその為にグロ画像見るのキツいなって心境になった。

 

最初は『別アカウント作ってフォロー0にすれば解決か?』と思ったんだけど、五輪やコロナとは関係なく楽しみにしてる方の呟きなんかは読みたいからどうしたものか?

と思ってたら、閃いた。いや元々ある機能だから閃きでもなんでもなくて「リスト」を作ればいい。

 

そんなわけで『日々をなるべく楽しみたい』リストを作り、個人的に楽しみというか今回は日常生活や好きなものが似ている方をリストにぶっ込んで過剰な争いから退避させてみた。

 

そしたら、なんという事でしょう!

グロ画像や戦争中だったようなTLがお花畑になりました。

世の中には綺麗事ばかりじゃない、綺麗なもの、汚いもの、自分が見たいもの、見たくないものが沢山あるって時は今までのTLを。

世の中色々あるけれど毎日1日1日を生きてます。って時はリストを。

そしていまコロナと五輪で戦時下なので、僕はリストのTLをメインにTwitterにとどまっている。

 

リスト活用のいいところは「別にリストのTLの内容はシェアしてるわけじゃないから、僕が見てるだけの景色」なだけで、誰かに迷惑かけるかけるわけじゃないのがいい。

 

効能としては、カオスな通常のtl見てると、世の中への怒りや自分の同意した事や、反論についてはモヤモヤ考えてしまうのだが、リストのtlを読んでいると

・犬と遊んだ

・焼肉食いたい

・育児頑張った

・仕事頑張った

・推しがいい感じ

みたいなその人それぞれの生活の中で大事にしてるものや、息抜きとしてのTwitterとかがよめて、僕もそういう飯食って美味かったとか、ラフな空間にいられるのである。

 

長くなりましたが別にブロックやミュートしたいわけじゃないけど、この件に関してずっと呟かれるの見てるのキツいな。とかそういうのが一時的に多くなった場合に、リスト活用して居心地の良い避難場所を作るのも良いかと思いました。

 

まる。