心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

21.2.28 日曜日のうっせぇわ ver.KALDI

ちょっと面白いブログの書き方を考えたのだけど書いたら読む人がいたらドン引きするような気がしたのでテーマはなるべく絞った方がいいなと思い立った日曜日の夜。

 

明日からの仕事を考えると今からシンドイ。

相変わらずTwitter覗くと地獄のようなポケットの中の戦争が起こっていてウンザリ。

 

Twitterで議論は無意味』と僕は思うのは背景がみんな違うからなのと良くも悪くもレベル(説明しないけど)が異なるので噛み合わないのだ。

 

うるせぇ、うるせぇ。

で、カルディである。なんかチラチラ目につくなと思ってたら酷い戦場だった。

 

これ、元々は『カルディ行きたいけどベビーカーだと行けないから、行けるようになるといいな』くらいの【願望】を呟いただけのように思えるのだが、ここからレベルが異なる議論?が起きてて、ちょーうっせえ。

 

願望に対して、それを【要求】と捉えた人が、

そもそもベビーカーでカルディくるな。

的な話になったかと思えば、

 

バリアフリーを考えてない陳列のカルディ最低的な話をする人がいたり、ベビーカーの話かと思ったら『車椅子の私は』とかも目について、

うるせぇ。

 

怖いわ。みんな怖いわ。

 

多目的トイレの方がかつて言った『ヒューマンステージ』が異なりすぎてて怖いわ。

 

みんな急に自分の事として問題化しちゃってさ。

いや、わかるよ。わかる。

やさしい世界サイコー。

 

自分は関係ない。と言い切ったり、無関心な人サイテー。

 

こう言わないといけない世界。あぁ怖い。

 

少し真面目に俺のスタンスを話すと、今俺は行こうと思えば自分の足でカルディで気楽に買い物できる。

でも、病気や事故で障害を負ったりする事や、そう遠くない未来に加齢で腰が曲がり、ゆっくりしか歩けなくなるかもしれない。そうなったら今のカルディで買い物は出来ないだろう。

 

そんな人達がカルディで買い物をしたいと願う事や、お店がそういうお客様だったり、時代への対応として変化しようとしていくのはいい事だと思う。

 

ただね。『今できていない事を責めるな』って言うのと『営利企業なのだから、ターゲット顧客があり商売してる』は尊重しろよと思う。

 

この件で『今のカルディ』叩く人はカルディに親でも殺されたのだろうか?

 

カルディでコーヒー買って落ち着けよ。まぁカルディでコーヒー買うか問題は別にあるのだが。

 

バリアフリーな世界をオフラインに全部実現しようとするな。いや、願望と努力はいいのか。

カルディにオンラインストアあるの知ってるよね?

 

え?お店で選ぶ楽しみが必要?

リアル店舗での経験が楽しいなら、あの狭い店の右も左も何かワクワクするような陳列がいいんでしょう?

それとも通路が広くて、棚に商品が綺麗に並んであるカルディというコンビニが欲しいのかしら?

 

もうこの辺りで思考グチャグチャでしょ?

 

お前ら本買う時Amazon使ってるくせに本屋で選べる楽しみがーとか言ってそう。

 

ネット通販は物を買うと言う点ではある程度身体的なハンディを無くしてるからいいなと思う。

 

カルディで売ってる独自な商品が欲しいならネットでも買える。カルディのあの狭い通路を探検したいならそれはアトラクションであり、身長や年齢制限があるかもしれない(例え)

 

とっちらかってるな。

ターゲット顧客の話したけど、カルディはダメだ的な人はドンキホーテはいいのかと。ダメだけど、いいの。だってワタクシ、ドンキホーテなんて行かないから。オホホホホ。ってアホか。

 

最近のドンキホーテしらねぇけど、多分、小さなお子さんがいる家族、ベビーカーに乗せるくらいの子供がある家族はドンキホーテでは、ジャージ着たとーちゃんがお子さんをがっちり抱っこして歩いてると思うぞ(偏見)

 

カルディダメなら、あそこもだめ、ここもダメになるはずなんだよ。なんでカルディだけ文句言うのよ?

こうやって俺自身、脳内にしかいない謎の敵を作って怒ってるんだからダメだ。

実際に発言されてないようなことも思考として勝手に『こんな事いう人もいるに違いない』を前提に書き出す。怖い。自分の仮想敵が怖い。

つまり、最大の敵はオレの頭!もうだめだ…

 

そもそもカルディにベビーカーで行きたいと何気なく発した事が議論になるの怖いよ。

そのお母さんが、何歳のお子さんをベビーカーに乗せていたのかもわからないし、『え?買い物する時、お店の前にベビーカー置いて【抱っこ紐】使うじゃダメなんですか?』とか思う人もいるでしょ。

2歳半くらいの子供だったら、ベビーカーから下ろしてゆっくりなら歩けたかもよ。

そもそもベビーカーがクソでかいやつなのか、簡易的なやつなのかもしらんし。

 

こう言う事を書くと、願望のお母さんを責めちゃう事になるから、それは俺の意図ではない。

でも、『ベビーカー』だけではわからない情報が沢山あるのよ。お母さん1人だけだったのか、お父さんを呼べばベビーカーとお子さんをお父さんが見ていて、お母さんは買い物が出来たのか?

 

いや、しらんけど。

 

こう言うことを書くリスクって今は凄くあって、カルディに関するあれやこれな呟きがとっ散らかって、うっせぇわ。って書いてるだけなのが、

 

・この人は自分の環境がいかに恵まれてるか気が付かない可哀想な人です

 

・自分に関係ない事を無関心でいるのは差別を助長している事なのに気が付かない愚かな人です

 

とか、全然違うところから弾が飛んでくるの知ってるんだ、あたし。

戦場は気が抜けない。

気を抜いたらやられる。やられるまえにやれ。

でも、やる相手は自分の頭の中。

つまり…

 

本当のことをいえば、戦場にいくな。

 

だから、この記事も非公開にしようかと思ったけど、カルディについて、思う事をTwitterなんかで140字程度で伝わるわけがないんだよ。

 

目にすると考えちゃうから、今日は頭の中を書いてみた。

 

何を論点にするか、何を議論するか。

そうしていかないと建設的な議論とそこから導き出す、少しでも当事者にとっていい回答は得られないと思うのでした。まる。