心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

高校3年生のメジャーへの挑戦とドラフト

こんばんは。
僕は野球はどこか特定の球団を応援したりするほど熱はないのですけれど、たまに球場に足を運ぶ程度には野球は見たりします。
今年は行っていませんが・・・

そんな中で今年のドラフトの目玉の1人であった、花巻東の大谷君が日本のプロ野球ではなくメジャーリーグへの挑戦を表明しました。

僕は純粋に高校3年生が自分の所属する野球という世界において最高峰の舞台へ挑戦できる事に対し、素直に「挑戦する」と決めた事を凄いと思うし、応援したいと思っていたのですが、

ヤフーの意識調査では厳しいコメントが沢山ありました。
花巻東の大谷翔平投手はメジャーで活躍できる? - Yahoo!ニュース 意識調査

まぁこの意識調査自体別に大したものでもないし、そもそも質問が「大リーグで活躍できるか?」なので、設問者は馬鹿なのだろうなぁと思っていたのですが、
フリーコメントの多くが

「日本を経てから行くべきだった」
「大リーグを甘く見ている」
「活躍できるわけがない」
「大リーグで潰される」

等々。まーネガティブな意見がオンパレードでした。
夜に見てみたら「応援しよう」とかのコメントが増えていて安心したのですけれど。

なんで若者のチャレンジを素直に応援できないんですかね?

活躍できるか?と聞かれたら正直僕もわからない。もしくは即戦力じゃ無理。って思います。

実際のところ、大谷君もはじめから大リーグを目指していた訳じゃないでしょうから語学力もまだないんじゃないかと推測しますし、現地で直接自分でコミュニケーションをとれないというのは大きなハンデになると思います。
親だってまだ18の子供が親元を離れるだけならともかく遠い異国にまでいってしまうと聞けば心配でしょう。

そんなの当の本人が一番分かっています。

その上で、「夢を追いかけたい」といった18歳を応援しないで、誰を応援するのでしょうか?

野茂が大リーグへの道を開き、実際に大リーグの凄さを日本でも観られるようになり、僕らは日本のプロ野球以上の世界がある事を知ることができました。
知るというより、身近に感じられるといえばいいでしょうか?

そして大谷君は18歳までに積み重ねた彼のキャリアが大リーグに挑戦できると判断され、そのキップを手に入れる事ができるところにいます。

もちろん日本で実績を積んだわけじゃないのでマイナーとかそういうところから挑戦し、這い上がってこなければいけないので厳しい戦いでしょう。

でも、世界最高峰の大リーグに10代からチャレンジできるって凄い事です。

だから余計に批判的なコメントが悲しくなりました。

これをサッカーに無理やり当てはめたら

香川も長友もJリーグで7年間実績を積まないと欧州リーグへは移籍できない。って言われているのと一緒ですよ。

僕らが香川や長友の活躍を応援しているのは、彼らが若くして世界最高峰の舞台で堂々と戦っているからですよね?

もちろん、それぞれ日本で実績を残したと言えますが、それだって数年です。

もっといえば、香川や長友がJのどのチームに所属していたかなんて、知らないで応援している人も沢山いるんじゃないでしょうか?

プロは結果が全てです。大谷君もすぐには結果がでないかもしれませんが、きちんとメジャーにあがれる実力がつき、結果がでれば日本球界の経験がなくても沢山の人が応援してくれると僕は思います。

僕も臆病なので、批判する人の気持ちもなんとなく推測できるのですけれど、
リスクが大きいから挑戦しない事を良しとする社会はやっぱりおかしいと思います。

僕の個人的な経験だと、「経験がないから、段階を踏んで」とか言っている人で仕事ができる人はいません。現状維持が精一杯です。
失敗のリスクもあるけれど、やるだけやってみる。という方が大きな仕事をしていると思います。

日本の場合、失敗したらゲームオーバーという風潮が強いですけれど、実際はいくらでもやり直し効きますよ。特に若ければ。
人生積んでいるのは身の程を知らずにローンとか組んで身動きがとれなくなっている人だけだと思います。

話がずいぶんそれましたが、18歳の少年が海を渡る決心をした。

そしたら、野球ファンとしては「行って来い!」って素直に言いたいです。

現段階では大谷君が成功するのかなんてわかりません。

それでも、僕は応援したいと思います。

頑張れ!

菅野君。うん。あいつは駄目だ。
楽天の星野監督も言っていたと記事で読みましたが、「巨人以外に指名されたなら海外」というなら、それは結果としてそうなった時にすればいいことで、今から言う必要は全く無い話です。

日本のドラフト制度はおかしいと思うので、どうにかして欲しいですね。

大谷君は応援しますが、現状で知りえた情報での菅野君はまったく興味ありません。

彼の本心が知りたいです。

まとまりがないですが、今日はそんな感じで。

それでは、また。

18歳からの「夢を実現する人」のルール

18歳からの「夢を実現する人」のルール