心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

けっきょく南極大冒険

ファミコンでオールタイムベスト2を挙げるとしたら…
・マニアックマンション
・スゥイートホーム
あたりがパッと候補に挙がるというか、模範解答的なものが多くなる。もちろんアレもコレもとまだまだあるので選定作業はすげー楽しい。

話は変わり『けっきょく南極大冒険』である。
候補には挙がらない。
でもこのゲームをいつしていたかは今でも思い出せる。
小学3年生位の夏休み。祖母の部屋だ。
僕の実家はとても古くて祖母の部屋は増築して作った部屋でちょっと下に降りる(階段3段くらい)から下の部屋と呼ばれていた。
僕は子供の頃その部屋で寝ていたからファミコンも祖母の部屋についていて、夏休みに祖母が内職で服を縫う仕事をしている横で僕は友達に借りた『けっきょく南極大冒険』をしていた。
ターラーラーラー、ターラーラーラーってBGMの中でひたすらペンギンを観測所に向けて前に進めるゲームなんだけど、途中で点滅する旗を取るとプロペラが頭についてボタン連打で空を飛ぶのよね。
氷の割れ目からアザラシみたいなのが出てきて『オットット』となると時間がどんどんなくなるわで。
なかなかクリアできなかったんだけど、いつのタイミングか南極を一周できて全面クリアとなった。あれは嬉しかったな。
あの夏休みと扇風機と祖母の背中と『けっきょく南極大冒険』と全部の風景を含めたらこのゲームは何位になるのだろう?