読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

大人の宿題

今週のお題

今週のお題「宿題」

お題に答えようと思います。
「宿題」
久しく聞いていない単語です。

子供の頃は今頃「夏休みの宿題」とやらがありました。
どうせこの時期はやっていない訳ですが。

「宿題」があったのって高校生くらいまでですかね?
以前ブログにも書きましたが、高校時代から宿題は購入していたので
あまり困りませんでした。
まぁ結果的に学力が向上せず受験に失敗するわけですが。

大学時代は「宿題」ってあったのか覚えていません。
文系だったし、多分なかったんじゃないかな?

社会人になった今は、学生時代と違って長期の休みがないので
宿題という概念があまりないですが、日々仕事の締切に追われています。
ある意味、毎日「宿題」があるという状態でしょうか?

ここまで書いてみて、そもそも「宿題」ってなんだ?って思いウィキペディアで見て見たら
要は「学生の学校外での自己学習」という事でした。

大人の場合は仕事を時間外でもやっているという事になると、ただの残業ですね。

それか、自己学習として英会話とかを身に着けるやつとかでしょうか?

僕は本当に自己啓発とかには興味がでない男なので、本を読むくらいしかしないのですが、
そう考えると「宿題」は大人にはないのかもしれませんね。

「これは宿題にしておきましょう」
とかいって先延ばしにする事は多々ありますが。

なんかよくわからないままグダグダと書きましたが、
「宿題」があるって時期を過ごせるのは素敵な事なのかもしれませんね。

僕も童心に還り今年の発明工夫でも考えようと思います。

それでは、また。