心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

大人の宿題

今週のお題「宿題」

お題に答えようと思います。
「宿題」
久しく聞いていない単語です。

子供の頃は今頃「夏休みの宿題」とやらがありました。
どうせこの時期はやっていない訳ですが。

「宿題」があったのって高校生くらいまでですかね?
以前ブログにも書きましたが、高校時代から宿題は購入していたので
あまり困りませんでした。
まぁ結果的に学力が向上せず受験に失敗するわけですが。

大学時代は「宿題」ってあったのか覚えていません。
文系だったし、多分なかったんじゃないかな?

社会人になった今は、学生時代と違って長期の休みがないので
宿題という概念があまりないですが、日々仕事の締切に追われています。
ある意味、毎日「宿題」があるという状態でしょうか?

ここまで書いてみて、そもそも「宿題」ってなんだ?って思いウィキペディアで見て見たら
要は「学生の学校外での自己学習」という事でした。

大人の場合は仕事を時間外でもやっているという事になると、ただの残業ですね。

それか、自己学習として英会話とかを身に着けるやつとかでしょうか?

僕は本当に自己啓発とかには興味がでない男なので、本を読むくらいしかしないのですが、
そう考えると「宿題」は大人にはないのかもしれませんね。

「これは宿題にしておきましょう」
とかいって先延ばしにする事は多々ありますが。

なんかよくわからないままグダグダと書きましたが、
「宿題」があるって時期を過ごせるのは素敵な事なのかもしれませんね。

僕も童心に還り今年の発明工夫でも考えようと思います。

それでは、また。