心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

僕が大人になった時。貴方が大人になった時。

こんにちは。
今日は成人の日ですね。

新成人になった方々も昨日や今日地元に帰って成人式に出たりしているのでしょうか?

僕は自分の成人式は出なかったのですよ。
でも16年前の成人の日は茨城は雪でした。
「あぁ雪だ。行くのも帰るのも大変だなぁ。寒いし」って自分は行かないくせに成人式の移動について思ったのを覚えています。
翌日は大学の後期の期末テストか何かでマーケティング関連の科目だったように思います。

何で行かなかったのかな?って考えても、当時はあまり興味がなかったのか、旧友に会いたくなかったのかよく覚えていません。

今は歳をとって1度しか自分に訪れない日を経験しなかったのは勿体なかったかな?と思ったりはします。

そういえば成人の日はNHKで青年の主張とか青春メッセージとか若者のメッセージを聞く番組があったけれどもう随分前に終わっちゃいましたね。
僕結構好きだったんだけれどな。
別に浄く正しい若者を見て安心したいわけじゃなくてこれから大人になるんだなっていう息吹みたいなものを感じられるのがよかった。

大人っていつなるのかな?

成年(せいねん)とは法的には、単独で法律行為が行えるようになる年齢のことであり、一般社会においては、身体的、精神的に十分に成熟する年齢を指すことが多い。(Wikipedia)

僕は大人である。年齢も36だし、身体的にも若くないし。精神的にどうか?と聞かれると「大人です!」って言うには子供の頃の大人にもっていたイメージとは違う気がするけれど「大人じゃないです」っていうには恥ずかしいなとは思えるくらいの気持ちは持っているつもりです。

でも大人って何だろうな?いつなったんだろうな?って気持ちも持っていて、自分なりにそれはいつなのかを考えてみました。

なんでこういう事考えているかと言えば大前提として成人の日のニュースなんかをみながら自分が20歳の時に何を考えていたのかな?って思い返してみても今とあまり変わっていないように思えるのですよ。肉体的には十分衰えましたけれど。精神的な面で。
知識は増えたし、経験から学んでいる事もある。でももっと根本的な自分とは何か?ってところはあまり変わってないんじゃないかな?


では、20歳にして精神的に大人だったのか?と聞かれてもそうじゃなかったとも思う。

大人って何ですかね?

大人は自己申告である

僕を悩ます大人の定義ですが20歳というのはまぁ資格みたいなものでして、自分が大人であるかどうかは自己申告みたいなものかと思います。
要は人から「あの人は大人だ」って言われるのは意味がなくて、自分自身が大人として認識をもっているかどうかが大切かなと。
だから別に10代で大人になっても、20代で大人になっても、未だに大人になっていなくてもそれはその人の内面の問題なのだと思います。

貴方の大人になったと思った時を知りたい

はてなのお題とかにしてくれたらいいのに。
大人になったと感じた時っていつでどんな時でしたか?

僕は父が他界し自分が喪主となって父を送るという役目を担った時に大人になったんじゃないかと思っています。
そう考えると30歳くらいなわけで成人してから10年も経ってからですね。

このエントリーを読まれた方が大人になったなと思った時をコメントに書いていただけたらとてもうれしいです。

自己申告ですから
・タバコをはじめて吸った時
・お酒をはじめて飲んだ時
・彼氏彼女ができた時
・はじめてやることやった時
・はじめてスーツを着た時
・はじめて給料をもらった時
大人買いをした時
・結婚した時
・離婚した時
・子供が生まれた時
・親が死んだ時
・この宝石を身に着けた時から
        ・・・etc

人の数だけ大人になったと思った瞬間はあると思うので聞いてみたいと思いました。
イメージで例示したのではじめてってキーワードが多いですけれど、別にはじめてとは限りませんよね。学生時代とは違う27歳の時の真剣な恋愛とかそんな人もいるかもしれないし。

でも知りたいなぁ。

自分には経験がないのでイメージですが答えが多そうなのは自分が親になった時なんかあるんじゃないかと思います。
大人の対局にいるのは子供だし。子供が生まれれば親であり、その子供にとっては一番近くの大人だと思うので。違うのかな?

僕の大人のイメージは責任というのがキーワードになっているのかもしれません。

でも、もっと大人って簡単になれるものかもしれない。まだまだ大人になりきれていないのかもしれない。
36にもなって大人って何だろう?とか幼すぎるだろ!って意見もあるかもしれませんが、成人の日ですし自分が大人になった日を考えるのもありかと思いました。

貴方が大人になったと思う時。是非教えてください。

それでは、また。