心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

納得いかない。よくわからない話。

こんばんは。

今日は僕の職場での人事評価とそのフィードバックの日でした。
ここで評価に基づいた昇給等があるのかがわかります。

評価の内容自体は予想通りだったので、別に驚きませんでした。
決して良くもなく悪くもなくって感じ。
昇給なんて雀の涙でマジものの涙がちょちょぎれそうになります。

でも、まぁ仕事上の評価なら、それは別にいいんです。
自己評価と会社評価でGAPがあるなら、埋めようとすればいいのだし、
埋めようがなく自分に合わないなら辞めればいいだけの事です。
ですので、僕自身は今回については思うところは多々あれど、まぁこんなもんだよなと
納得して終わるところでした。

ところが、最後の最後に上司よりこの一言。
「他部署から君がiphoneをいじりすぎじゃないかとクレームが入っているから注意してね!」

ん?

おい?

まてよ・・・

これ、何を注意すればいいんですかね?

僕の会社は社員全員にiphone4Sが支給されています。
僕自身はプライベートの携帯がiphone4なので別キャリアのガラケーを使っていました。

つまり、社員全員が何らかの形でiphoneは使っております。
※僕はプライベートですけれど。

だからiphoneをいじる事で注意がくるって何よ?って話です。
いや”いじりすぎ”なんだよ。って声があるかもしれませんが、常識の範囲でしか使ってないですよ。

しかも携帯をいじるのはそれだけ時間に余裕があるからこそです。

その時間の余裕は自分で仕事を終わらせる事で作ったわけで。

面談の場でも話したのですが、
「僕は携帯をいじる事で仕事に支障をきたした事は一度たりともないはずです」

それに対する上司の返答は
「それは、よくわかっているんだ。僕らはよくわかっている。でも、ほら他部署の人はわからないでしょ?」

いやいやいやいや。なんかおかしいぞ。これ。

だったら「あいつは大丈夫ですよ。仕事してますから」ってフォロー入れればいいだけじゃない?

何を注意するのよ?

ちなみに僕はfacebookもlineもやってません。

うちの会社は喫煙が認められていて、喫煙ルームが設置されています。タバコを吸う人は自分の任意のタイミングで休憩しているわけです。
それで、何で、俺の携帯はダメなのよ?

意味わからん。

・・・・とずっと悶々としていたのですが、帰宅して風呂入ってシャワー浴びたら解決しました。

要は、俺の事が嫌いなだけだわ。その上司に話した人。
ってだけ。

今後も携帯を弄る時間はくるでしょうし、たまたま1分使っただけでも、その人の目に入れば「また、やってる」でしょう。
正直注意しても意味がないので、考えるのをやめました。

これまで通りに使います。

ただ、上司には一言明日話しておきましょう。
「1日考えたけれど、意味もわからないし、何を注意するのかもわからないので、今度注意がきたら、直接僕に話してくださいと言ってください」
これで解決とします。

一応考えられる反論として、
・仕事中に携帯を弄るのはけしからん
・お客様がが来社された時に仕事をしないで携帯で遊んでいると思われると困る。

一つ目については、直属の上司に
・目に余るような態度をとっていたと認識しているか?
・何かしら業務に支障をきたす行為があったのか?
を確認し問題がない事がわかりました。

二つ目については、僕は職種上、自分の席がセキュリティールームにいるので
外部のお客様は入ってくることがありません。

仕事等では誰にも迷惑をかけていなく、対外的に誤解を招くような事もない。
社内的にも同型のスマホを弄る人はたくさんいる。

このことから、考えられるのは、要は俺が気に食わないのだろうと。

まったくくだらないですね。

こんな憤りの日記を書くのも悔しいのですけれど、書いていると頭が整理されていくので
いいことにします。

あとこのケースはあくまで僕の場合です。
職種や社内規定によっては私用の携帯を禁止される会社とかもあると思うので
一概にはいけないと思いますが、

タバコ休憩を任意にとれるなら、携帯休憩もOKでしょ?

しかもうちの会社ipadも全員に配っているのですけれど、今度ipadをみてたら同じ文句がくるのですかね?

あーつまらない、つまらない。

嫌な思いをした一日でした。

それでは、また。

ELECOM iPod/iPhone5/4S/4/3GS/3G 対応 AC充電器 cube型 USB FACE AVA-ACU01F1

ELECOM iPod/iPhone5/4S/4/3GS/3G 対応 AC充電器 cube型 USB FACE AVA-ACU01F1