心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

なんだろね?

特にまとまりもなく。

僕は携帯はスマホでして3年くらい前にiphone4を購入してずっと使っております。キャリアはsoftbank。当時はソフバンしかiphoneの選択肢がなかったので10年選手だったdocomoと別れソフバンに移動したのでした。

未だにiphone4ですが、普段、通話とメールとネットくらいしか見ないので実はiosのバージョンは上げていません。地図が不便になった時の情報をうのみにしてこれは困るなぁと思ってバージョンアップをしなかったのです。

・・・で、今に至ります。既にiosは8が発表されるくらいになっており、8ではiphone4はサポートされないとの事。でもそもそもios4の僕にはあまり関係ないなぁとか思っていますが、LTEとかは3Gより速いのはわかっているのでスマホを買い替える方がいいのかなぁとも思ったりもします。

でも、別に困ってないのですよね。

あーfacebookとかlineとかはやっていないですし、そもそもアプリも落とせません。現在かろうじてtwitterが使えているくらいです。
twitterはやってますね。特に沢山の人と交流するわけでもなく。ぼそぼそと思った事を炎上しないようにフィルターをかけて呟いています。

ネットでもリアルでも社交性のある人がうらやましいというか、凄いなぁと思います。
僕は自己完結が強すぎるのでダメなのですね。無駄話ができない。無駄話というか僕の中に教養がないというか、空気を読むというのとはちょっと違うのですが、なんか広い会場とかで笑いが起きる時に僕だけ笑ってないみたいな。「え、面白くもなんともないじゃん?」って思うというか。

なんでしょう。人と共有するのが苦手というか、なんだろなー。あの感覚。

1対1で話をするのは好きなのですけれどね。いや、これもちょっと違うな・・・
空気を読むというより、空気に包まれるというか、波に乗るのが苦手です。
苦手だから直したい。とかそういう事も思っていなくて、ただ事実。

なんでしょうね?これ。

携帯の話をしてたつもりが、俺はコミュ障だぞみたいな話になりました。

リアルはリアル。ネットはネットで割り切る方が本当は全然楽なのだろうな。
僕は中途半端なので、言いたい事も言えないような、言っているけれど遠慮しているような。

ま、そんなわけでして、「なんだろね?」って話です。

答えはありません。

それでは、また。