心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

朝活20220108(ネタバレなし)

5時にパチっと目が覚めたように思うが実際は、玄関のドアがドンってなった気がして目が覚めた。

「チェーンしてて助かった?」とか思うくらいにはドンってなった気がするが、気がするだけでどこかの部屋だったのかもしれない。

多少気になりトイレがてら起きて今に至る。

6時には起きるつもりだったから寝るには中途半端なのだ。

日経読んだりTwitter眺めてたりしていた。

こんな時に本を読める人が強いのだろうが僕には出来ない(本年2回目)

昨日はスパイダーマンの初日ということもあり、朝からSNSの類は見ないようにしていたので鑑賞済みの今は気が楽である。

映画については今はまぁ語らなくて良いと思う。

語る相手もいないので脳内の自分と語ってるだけだ。

日経のAIオススメ記事に「パナソニックとかの週休3日」関連の記事が載っていた。個人的には週休3日がよい。特に水曜日を休みにするのが良い。土日祝休みの場合だが。

月曜に「明日行けば休みだ!」

火曜に「明日休みだ!」

水曜に休み

木曜に「明日行けば休みだ!」

金曜に「明日休みだ!」

土日休み。

これ。これが良い。

 

みんな黙ってるのだけど「お賃金」と「休み」の為に働いているのです。

…仕事とは…?

 

ただ週休3日を

労働生産性の向上なのか、副業もOKなので外で稼いでもいいよ。なのかについては僕は副業だけで賃金抑えるための施策なら失敗すると思う。

 

今の世の中は会社に縛られずとも個人でお金を得る手段が増えたので、それはいい事だと思うが、僕を含めマルチにリソースを割くのが苦手な人は、やらり所属する会社の業績がしっかり上がって、それを人件費に配分される事で給料が上がる。というのがキホンノキじゃないかと思うのだ。

 

全ての会社が成長できるのか?についてはまた別のお話。

 

うまく伝える自信がないが、お金を得る選択肢がどんどん増えるのは素晴らしい事だと思う。

投資だって分散投資が本来はいい。

ただ、どこかでアクセル踏むとしたら、個人的には1日8時間とか使ってる仕事で成果出した方がいいよとも思う。

それを実現するには雇用が流動化している事が大切。伸びない会社に自分自身を資本投下しても仕方ないからね。

副業のいろんな選択肢の中に『転職』があるといいなと思う。

 

そんなわけで6時になった。

実は今日は朝からスパイダーマンのおかわりなのである。

公開初日に観て、翌日も観るのは『エンドゲーム』以来じゃないだろうか?

 

アメリカ株は欲しいのが軒並み数ヶ月前からは下落していて宝の山に見えるが、お金がないので買えないのであった。

 

先日「マンション買うには給料の15倍」みたいな記事があり、嫉妬で噛みついていたが、あれで言いたかった事は「金のリソースを何に使うか」は人それぞれなので別にいいのだが、世の中の経済情勢や転職市場の活性化を考えた時に35年もの間に給料の5倍以上の借金を背負ったら、それは人によっては動かないよと思う。

ただ、東京の話であって、地方とかはまた全然違う意味合いがあるから一括りにしにくい話ではある。

 

いつか朝活で。

 

それでは、また。