心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

ニンテンドー64を語ろうか プロローグ

ニンテンドー64

正確な表記はNINTENDO 64

わざわざ辞書登録するのも何だし、ここからは64とだけ。

 

2021年9月24日のニンテンドーダイレクトにて、

Nintendo Switch online の追加パックで64が遊べるようになる事が発表された。

 

いつかNINTENDO 64mini が発売される事を夢見ていたけど、実際はonlineにきた。

正解だと思う。機体のコレクションとしてはミニが欲しかったけど、これまで販売されたファミコンミニスーパーファミコンミニもNintendo onlineでほぼ全て遊べてしまうので任天堂ファンではあるが、アコギな事やってるなぁと思っていた。いや機体のミニに価値はあると思うから言い過ぎか。

 

64について語ろうとするとテーマが沢山あるので、どんな事を語りたいかをプロローグ編としてこちらに書いておく。

この後、口調やテンションを変えて別の記事で書いていきたい。ここは目次のようなもの。

 

話を戻し64である。

 

複雑なのだ。いろんな感情がある。

 

・ゲームショップのお兄さんだった俺と負けハードの64への想いと葛藤編

64もサターンもサイコーだった。もちろんPSもだ。でもプレステが強すぎて64が遊ばれていない悔しさは今もある。今回の復活は嬉しいのだけど「今更64が面白いとか言うなよ!あの頃やってくれよ」という気持ちも抱えてる。

 

・思い出編

64を夢中で遊んだ思い出。何が楽しかったのか、今度のonlineであの頃の面白さをまた体験出来るのか?

 

・配信されない可能性高そうだけどもし配信されたらやって欲しいソフト編

64で隠れた名作。実際はゲーマーなら隠れていないのだけどやってる人が少ないので。

64は色々権利が複雑なソフトがあるようで、あのゲームやこのゲーム。事前に伝えておきますわ。

 

・配信されそうなソフトでオススメ編

既に発表されたラインナップと控えてるラインナップ(カスタムロボ2作まで見切れてたと思う)

多分配信くるだろうから、これはやっておくべし!というゲーム

 

ここら辺の感情、感傷、具体的なオススメを分けて書いていきます。

 

お付き合いいただければ幸いです。