心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

人に何かを伝えるのが面倒

いろんな方のブログとか今ならnoteとか読むと凄いなぁと思う。

僕は人に説明するのが面倒で仕方ない。

というか性分なのか「なぜそう思うのか?」を深掘り深掘りしていくと、この前提を話さなくてはならない、その前提を説明するには、これまたその背景となる事を伝えねばならない、その背景を伝えるには…とどんどん潜るのだ。

5ちゃんねるなら「長い3行で」と怒られるだろう。

オリンピックについても賛否とか、その後の展開予測とかコロナの掛け合わせとか、いろんな事があるのでテーマを絞らないととっ散らかる。で、なぜこのテーマで書くか?の前提がないと別のテーマに着目してる人から「この件について言及しないのは何故か?」的な事を言われるのを考えてしまうのだ。

 

それはこのブログが読まれてるかどうかとかは関係なく。

 

だから本気で書くなら長くなるし、その思考の道筋を第三者が理解するようにするには説明としての再構築が必要で、そういう作業が面倒。

僕は僕の答えが出たからもう良いやってなる。

だから、人に読んでもらえる文章を日々書く人は凄いなと思う次第。

 

なんか格好つけた言い方してるけど、要は人に説明できる丁寧さを持っていないというホスピタリティの欠如だと思うので、もうちょいどうにかしたい。

 

以上です。