心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

円グラフが作れなくても大丈夫

火曜日。珍しく終日テレワーク。

珍しく人に見せる資料としてグラフとか作ってたのだけど、補足の円グラフが付いた円グラフが作れず泣いた。Google先生に聞いたがダメだった。

いや、作成方法の記事とかあったけど古くて2013とかのでバージョン違ってよくわからねぇ。もう理解ができないのである。

そんなわけで小一時間悩んだが、大元の円グラフと、ある項目の内訳の円グラフを別々に作って終わらせた。

こんなもんである。

アホらしい、馬鹿らしい。というのは僕の気持ちではあるが、プレゼンが大切な仕事だったらきっとこういう事は細かく大切にしてるのだろうし、職種や業界によって違うのだ。

僕はあまり外部に対してプレゼンする機会が今はないので内部の人に伝わればいい。

だから、久々にテレワークを頑張った気になっているが内実は作り慣れないExcelのグラフに苦戦していただけである。

本日伝えたい事は特にないがExcel下手くそでもできる仕事はあるので頑張りましょう。