心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

賃貸 vs 持家

個人的には賃貸派なのだけれど心情的には持ち家はいいなぁと思う。

 

個人的なを繰り返すが僕の場合は単純に自分が安定した給料で長く働き続けられると思ってなかったし、今もより一層思うので35年ものローンを組むのがリスキーだったからだ。

 

あと都内に住んでいるという事情がある。

 

田舎に住んでいたら家庭を持ったりしたら家を買うのは自然な流れだとは思う。仕事が続くのか?という疑問はあるのだが。

 

だから僕は自分が都内にいる間は家を買うことはないだろう。正確にいえばもうローン組めない。

組めるかもしれないが70歳まで働く事を考えたりしたくない。

(賃貸の場合、働かなくなっても家賃必要だけどどうするの?って話もあるが)

 

ただ、持ち家はサイキョーな部分もあって、僕がこうして『賃貸でいいか』とか言ってるのも、何か都内で暮らしていけないトラブルがあれば実家に居候させてもらおうと思えるからだ。

 

そういう意味では持ち家派の人の購入理由の上位に必ず上がって来るだろう『家族に家を残してあげたい』というのは身をもって体感しているともいえる。

 

それにしてもローンである。35年払いの借金するって正気の沙汰じゃなくないか?

 

僕は若い頃の10年がギリギリだった。

外貨積立保険。

 

案外理屈で考えるよりは何とかなるものかもしれないけど、35年ローンで新築の家を買うより、これからくる不況でローン払えなくなって手放す人の物件を安く手に入れる方がいいなと思ってる。

 

特に答えはない。僕の考え。