心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

若い頃の写真がない。

今はスマホでいつでも写真が撮れる。なんなら動画も撮れる。

でもスマホの代表をiPhoneとしたら初代が発売されたのは2007年。僕が30歳の時だ。

そんな訳で30歳より前の写真や記録がほとんどない。正確にはちょっとはある。スマホはなかった分、デジカメの時代はあったし。

でも今より気楽ではなかったというか、ちょっとした日常の風景を撮影はしてこなかった。

いま40を過ぎて急速に過去の記憶を失っていて、思い出すための触媒が何もない。

そういうものだ。と割り切ることも出来るけど子供の頃から友人達と大晦日を過ごして重ねてきた遊びの記録がないのは寂しいなと思う。

かといって、今はその集まりで写真を撮るかというと、これまた恥ずかしくて撮ったりはしない。

結局そういうキャラではないのだろう。

あまり過去を振り返る事をしないので必要ないのかもしれないがちょっとだけ寂しい気持ちもする。