心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

徒然日記 タクシーの初乗り運賃改定とか

先週頭から風邪をひいていて、どうも治りかけらしいのだが、この2日は咳が酷くて寝るのが辛い。

治りかけの風邪に効く薬があるのなら飲みたいものだが、どうやら自然に回復させるのが1番の薬のようで、暖かくしてゆっくり寝ましょうって事。

今日は1日休んでいたので、1日を振り返りながら目にしたものや考えたことをツラツラと。

タクシー初乗り運賃改定
今日から都内のタクシーは初乗り410円に変更だそうで。買い物途中でタクシーを何気なく見たらタクシーの窓のところにしっかりと410円とラベル?が貼ってある。これってどのタイミングで切り替えたというか作業したのだろう?
何かしらの業界や商品の値段が変わる時って、その作業等にいろんなモノやお金が動くので今回はどうだったのかな?とふと思った。
ちなみに、タバコの値段が上がる時はメンディングテープがよく売れる。自動販売機の対応だわね。
さて、410円を僕がどう思ったかについては、タクシーを使う頻度が上がるかなぁ?と考えると今はまだ恐る恐るって感じ。
お題目にあった訪日外国人が都内を移動する時に気軽に使えるみたいな新規顧客開拓に繋がればいいなとは思う。
実際ワンメーターだと隣の駅にも行けないし、あまりメリットないよね。よく駅とか大手企業の前とか流しではなく順番待ちしてるタクシーについてワンメーター顧客だと嫌な顔されそうというのは心情的にわかるので、流しのタクシーなら安い!って手法が取れたらよかったのになぁとか思った。
まぁ、おっさん目線ではこんな感じだけど、歩くのがシンドくなってきた高齢者とか、乳幼児を連れたママさんなんかには便利になるのかな?こういうのは「料金や使い方が変わった時に利用者も含めて変えられるか?」ってのが勝負のポイントなんで、これからタクシー利用が便利になると選択肢が増えていいなと思ったり。

セブンとフランチャイズと違法搾取
なんかTwitter見てたら子供のアルバイト先のセブンでバイトを休んだら給料からペナルティとして休んだ分のお金が引かれていたというのが話題になってた。
セブンイレブンというよりフランチャイズのオーナーの問題だとは思うけど、セブンが!セブンが!と騒ぐのもどうなんだろうね?
いや、看板掲げている以上、オーナー教育はセブンの義務だとは思うけど。
別に事件を擁護するつもりはなくて、こういうのはどんどん明るみに出して処分していくのがいいと思う。この問題ってセブンとかいうより、中小企業の社長が如何に好き勝手やってるか?って話だと思うのよね。
その地元でそれなりに儲けているセブンを経営する◯◯さん。みたいな。地元で揉めたくないから泣き寝入りして働いてるみたいな構図とかないのかね?知らんけど。
よく聞くクリスマスケーキをバイトや社員に買わせるとか、年賀状の自爆営業とか本当にクソだと思うし、それをしないと商売が成り立たないというなら、潰れるしかないんじゃないかね?狭い例を書いたけど、僕の周りの知人友人もそれぞれの事情で過去に自爆営業とかしてる人いて大変そうだった。
話がとっ散らかってるけど、何か違法な事があれば有名企業がまずバッシングされるけど、それはそれとして世の中の大半は中小企業なのだから、ここに蔓延る非常識は今後放置してたら会社無くなるよ?みたいな時代がこないかね?

世の中馬鹿ばかりだから、馬鹿に合わせろと言ったみたいな話
なんか話題になってたけど、身も蓋もない言い方すれば「思ってても口に出すなよ」としか言えない。ふと思ったのは炎上はするけど、一定数同意をしてくれる意識の高い人がいるのは間違いないから、ある程度有名になるとその人達の規模が読めるようになって収益の目処が立つのかな?


ネットがない時代に戻る事は出来ないけど、ネットから離れている方が楽な生き方なのではないかと思う。
コミュニティとしての話ね。

とりあえず風邪を治したい。咳が出ると眠れないというのはシンドイ。

ネットだけだと上記の通り、妙にイライラする事が多いけど、今日は外に出るとすげーいい天気で、久しぶりにポケモン捕まえて、寿司食って帰ってきた。
よい休日だったと思いたい。

それでは、また。