心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

ファミコンの誕生日

こんばんは。

本日7月15日はファミコンの誕生日です。

ファミコンソフトについてつらつらと。まとまりはありません。

ロードランナー

ロードランナー

ロードランナー

はじめて買ってもらったファミコンソフト。ファミコン本体と同時に我が家にやってきた。
任天堂ソフト以外の最初のファミコンソフトじゃなかったけ?
多分、ずっと忘れる事のないソフト。

マニアックマンション

マニアックマンション

マニアックマンション

マニアックマンション完全攻略テクニックブック

マニアックマンション完全攻略テクニックブック

毎年大晦日に友人と集まって攻略方法を見ないで10年かけてクリアしたソフト。
ルーカスフィルム制作だった気がする。ファミコンなのにとても細かいギミックが多くて楽しかった。この面白さを伝えるのには短時間で書くような内容じゃないので今の僕には伝える術がありません・・・

ファミスタ

ファミリースタジアム

ファミリースタジアム

未だに現役。というかファミコンは友人達と集まる時のツールなので全て未だに現役。
ただファミスタは誰かがカセットに差し込み電源を入れると「ガキィーン」という音と共に対戦がはじまる。シンプルだけれど面白い。テレレテレレテレレテレレテッテッテー


ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会

キン肉マン マッスルタッグマッチ
キン肉マン マッスルタッグマッチ

キン肉マン マッスルタッグマッチ

「れいほう禁止」「ブロッケン禁止」あるあるネタというか、ローカルルールを聞くのが面白い。
れいほうもブロッケンも禁止と言ってるのはニワカ。僕は勝てますよ。ブロッケンの毒ガスをかいくぐりアシュラバスターを決められますから!(キリッ

キン肉マンに関してはブロッケンが有名になりすぎているけれど、プレイした人と話せば「ぶっちゃけテリーマンも凶悪だよな」って話で盛り上がる。


トランスフォーマー コンボイの謎

トランスフォーマー コンボイの謎

トランスフォーマー コンボイの謎

トランスフォーマー コンボイの謎 (ファミリーコンピュータ必勝道場, 12)

トランスフォーマー コンボイの謎 (ファミリーコンピュータ必勝道場, 12)

俺クリアしましたから(キリッ


そんなわけでしてファミコンについてだらだら書いてみました。

ファミコンソフトはバーチャルコンソールでそこそこ遊べるものがありますけれど、やっぱりファミコンソフトを本体に差し込んで遊びたいですね。
中古ファミコン屋さんにいくのはやっぱり楽しいです。もう数少ないですけれど。

また今年もファミコンで遊びたいと思います。

それでは、また。

NEW FC DUAL (ニューエフシーデュアル) ファミコン・スーパーファミコン互換機

NEW FC DUAL (ニューエフシーデュアル) ファミコン・スーパーファミコン互換機