心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

2014年初詣!隅田川七福神めぐりの巻

こんにちは。
今日は東京でのんびりです。正確には2日以降予定がない・・・

そんなわけでして午前中は箱根駅伝を見ていました。
箱根駅伝いいですね。僕は好きだな。
子供の頃から見ていますけれど今の方が好きなように思います。
子供目線では「ただ走っているだけじゃん」って感じだったのが、今ではその背景にあるものとか、緊迫したレース展開とか襷の重さとかいろんな要素で楽しめています。

明日の復路も楽しみです。

で、本題ですが午後はでかけようと思っていたら昼頃ちょっと屈んだら腰に電撃が走り一人布団の上で悶えておりました。一時的なものだったようで痛みはある程度収まりました。

今年は行動的に活動したいと今の時点では思っているので、便秘で外出したらきっとお腹が痛くなるという心配もなんのその。って事で初詣行ってきました!

隅田川七福神めぐり知ってますか?

いつもは浅草の浅草寺に散歩がてら行くのですが今年はちょっと趣向を変えました。
隅田川七福神めぐりというものがある事を今年知りまして。
隅田川七福神めぐり 墨田区公式ウェブサイト

とりあえず、幸福・俸禄(金銭)・長寿の三徳を備える神である福禄寿にお参りしようと思って向島百花園に徒歩で向かいました。


両国からは45~50分くらいでしょうか。到着です。
f:id:narushima1977:20140102152250j:plainf:id:narushima1977:20140102152440j:plain

福禄寿は人望を持つとの事なので僕の足りないものをすべて持っているのでまぁそれはそれはお願い事を沢山してまいりました。

向島百花園は普段は料金をとるのですが本日は無料でした。はじめて行ったのですが普段行けるエリアは殆ど閉鎖されておりあくまでお参りだけになっています。

でも椿が咲いていたりしてなかなかよかったです。
f:id:narushima1977:20140102152610j:plain

七福神めぐりはどうやら密集しているぞ

当初の目的は達成したので帰路につこうかと思ったのですが、七福神めぐりの看板を見てみるとけっこう密集しておりまして。せっかくだから行けるところは行ってしまおうって事でプラン変更です。
f:id:narushima1977:20140102152411j:plain

向島百花園から2分の距離に白鬚神社があります。
f:id:narushima1977:20140102153118j:plainf:id:narushima1977:20140102154024j:plain

いやー並んでおりました。20分くらいは並んだんじゃなかろうか。
ガラガラ鳴らすやつがあるので1度に3人しかお参りしないのがネックですね。
白鬚神社の前には東北復興支援の出店があり牛タンつくね串とか牡蠣味噌なんかが売っていました。高校生くらいの売り子さんが一生懸命声を出しており偉いなぁと思ったものです。
何か買いたかったのですが僕は出かけている時は極力食べ物をとらないので断念しました。

白鬚神社を出て15分くらいで長命寺弘福寺につきます。
f:id:narushima1977:20140102160726j:plainf:id:narushima1977:20140102160748j:plainf:id:narushima1977:20140102161114j:plain

それぞれお参りをすませ、恵比寿様と国様がいっぺんにいる三囲神社へ。
ここは弘福寺から5分ちょいくらいでした。
f:id:narushima1977:20140102161752j:plainf:id:narushima1977:20140102162353j:plainf:id:narushima1977:20140102161742j:plain

僕の七福神めぐりはこちらで終了です。
もともと向島百花園が目的地だったので、さらに北上したところにある多聞寺には行きませんでした。毘沙門天の加護を得られなかった・・・
多聞寺だけは他の寺社に比べて離れておりました。HPをみても白鬚神社から徒歩25分とのことです。

そんなわけで僕の七福神めぐりは六福神で終了でした。

スタンプラリーみたいで楽しい!

実は白鬚神社で気が付いたので中途半端なのですが各寺社にはスタンプが用意されていました。
僕は途中でお土産に草餅を買った際にマップをもらったので、そのマップにスタンプを押していきました。
なんだか達成感があって面白かったです。
f:id:narushima1977:20140102185642j:plain

更にお参り

三囲神社からさらに両国方面に5分くらい歩くと牛島神社というのがありこちらにも立ち寄りお参りしてきました。夕方でも結構人がお参りしていましたよ。
f:id:narushima1977:20140102163245j:plain

撫牛というのがありまして牛の各部位を撫でるとそこが健康になるとの事で必死にお腹を撫でてきました。でも帰宅して調べてみたらまず自分の体で治したいところを撫でてから牛を撫でるとのことでしたのでちょっと方法が違っておりました・・・

隅田川七福神めぐりは面白い!

浅草寺とか明治神宮とかメジャーなところもいいですが隅田川七福神めぐりはローカルというか2日でもそこまで人がおらず、かつ正月の願い事が沢山できるのでお得な感じがしました。
今年は願い事や決意を沢山してきましたよ!
墨田側沿に散歩しながら七福神めぐりするのはいいなぁと思いました。
三囲神社から15分も歩けば浅草寺についちゃうので七福神めぐりをして浅草寺に行き浅草を見て回るというのも楽しいと思います。

七福神と聞くとちょっとご利益が多いような気もしますし、新年のお参りにお勧めですよ!

それでは、また。

首都圏七福神めぐりご利益コースガイド

首都圏七福神めぐりご利益コースガイド