心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

人生に「巻き戻し」はない。けどさ。

こんばんは。

なんか感傷的になったので、だらだらと。

NHK朝ドラ「あまちゃん」が好きで欠かさず見ていますが、
最近の展開の中のセリフで
人生に「巻き戻し」はないよ

というのがありました。
これは主人公アキちゃんの親友ユイちゃんが母親が蒸発したことでアイドルを諦めてしまった事を含め、その原因をつくったユイちゃんの母親にアキちゃんのママが言ったセリフです。

そうなんですよね。

僕も過去を悔やんで「あの時、こうしてれば」とか思ったり妄想することはしょっちゅうなのですが、
なんだかんだとそういった過去の積み重ねで今がある
というのはわかっているので、巻き戻したい過去はあってもそれは無理だし、今はそれを受け入れてこそなのだなぁと思います。

でも、
「巻き戻しはできなくても、やり直しは何度でもできる」と思うのですよね。

過去には戻れないけれど未来は変えられるように、今から新しく失敗を糧にやり直してみるって事はできると思うし、真実だと思います。

望んだ未来とは姿を変えるかもしれないけれど、いつでも「今から」やり直す事は可能なのだと思います。
抽象的な事言っていますけれどね。
命は戻らないから、全部に当てはまることじゃないとはわかっていますが、

過去を悔やんで前に進めない人がいたら、「今」こっからはじめることはできるんだよって言ってあげたいなと自戒を含めて思いました。

それでは、また。

いまを生きる [Blu-ray]

いまを生きる [Blu-ray]