心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

その残業はサービスですか?

労働時間長い人ほど「上司から評価」 NHKニュース

朝ネットを見てたらこんなニュースを目にしました。

要は上司は残業する部下程評価する傾向にあるそうです。

僕がこのニュース見て最初に思ったのは「残業する部下を評価すると答えた上司の会社って残業代出てるのかな?」でした。

YESだとしたら、こんな無能な上司の元で働くのは可哀そうだな。と。

NOだとしたら、社蓄という見えない制度で縛られた労働者を解放するには途方もない時間がかかるのだなぁと。

〆の言葉が

内閣府の担当者は「長時間労働の状況は、上司がどう評価すると感じるかに影響されることが把握できた。今回の結果を『ワーク・ライフ・バランス』の啓発活動に生かしていきたい」としています。

ってなっているんですが、何が『ワーク・ライフ・バランス』の啓蒙活動に生きるのですかね?

1日12時間働いて評価されるって・・・1日の半分ですよ。6時間睡眠だったら自由につかえる時間は6時間だけですよ。6時間あれば結構できるじゃん!とか思っちゃうのですかね?

なんかドンヨリなニュースを見たなぁという感想でした。

それでは、また。

 

 

サービス残業という地雷 (経営者新書)

サービス残業という地雷 (経営者新書)