心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

2012年ベストが決まらないので。

こんにちは。
2012年も残すところ2日となりました。

昨日、実家に帰り、夜出かける以外、昼間は家でぼーっとしているのですが、
このやる事のなさっぷりが実家にいるなぁと逆に実感させられます。

まぁ家の掃除を手伝ったりとかそういう事はするのですけれど、
東京の家で録画したTVを見られるわけでもなし、ネットも無線LANとかじゃないからipadがつながるわけでもなし、
しかたなく、実家にいる弟に漫画をかりてぼけーっと読んでいました。

漫画を読みつつ、2012年について振り返ってみたのですけれど、あまり覚えていないなぁと。自分が情けなくなりますね。

格好よく映画だの漫画だの、ベスト5くらいは選びたいなぁと思ったのですが、そもそもベストを選べるほど数をこなしていないなぁと。
で、こうやって書きながらベストを選出する意味って何なのだろうと思ったりすると、もう堂々巡りです。

1月から月別に振り返るのは明日にしようと思いますが、今日は今年買ってよかったものを特に順番を決めずに並べてみようかと思いました。

ipad(第三世代)
以前も書きましたが、ipadは家の中の世界を広げてくれました。PCの前に座らなければ更新されなかった情報がipadのおかげでどんな姿勢でも得られるようになったのは大きいです。
iphoneでも可能といえば可能なのですが、9インチのipadは視覚から得られる情報の幅を大きく引き上げてくれました。
これがあるのと、ないのでは大きな差になるのです。
もう、戻れない。というと大げさですが、日々ウェブの閲覧とかくらいしかネットを使っていないのならばipadで得られる恩恵は途方もなく大きいです。
たぶん、1番にipadを挙げている時点で、今年のベストなんじゃないかと思っています。

iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 64GB Wi-Fiモデル ブラック MC707J/A

iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 64GB Wi-Fiモデル ブラック MC707J/A

『スーパーダンガンロンパ2』
来年アニメ化もされるPSPの学級裁判ゲーム「ダンガンロンパ」の続編が、スーパーになって帰って来ました。
今年やったゲームの中で一番面白かったです。
この一番の基準は特にきちんと振り返らずに頭にぱっとでてきたものが一番だったというのが基準ですよ。
相変わらず凶悪キャラのモノクマと勝手に妹設定のモノミという新キャラまで出てきて楽しませてくれました。
残念だったのは1作目に比べて殺戮シーンが抑えられていたことくらいでしょうか?
それ以外のシステムまわりや遊びやすさは前作より上だったかと思います。
ま、前作あっての2作目なのでインパクトは「ダンガンロンパ」には負けますが、遊べるゲームとしては1番でした。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)

ちなみにスパロボファンの僕としては再世篇もとても楽しめました。来年でる3DSのスパロボも楽しみです。

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

スーパーロボット大戦UX

スーパーロボット大戦UX

池袋ウエストゲートパーク
文庫本で読んできた僕にとって完結記念に。
マコトの紡いできた池袋の世界がいったん終わるのはちょっと寂しいですけれど、僕はこのシリーズが好きです。

ドリフターズ
去年はまじめにブログの更新せずベストも選出していないので、可哀想なので今回書いておきます。2010年のベスト1位
たぶん2012年に読み返した回数はNo1かと。多分。
本年度のベストは『ハイスコアガール』ではありますが、『ドリフターズ』はクロスオーバーものが好きな僕にはたまらない作品です。
以前も書いた、早く3巻が出ないか?の片方。
来年は3巻が発売されるらしいので今から待ち遠しいです。

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 2 (ヤングキングコミックス)

まぁ簡単に頭に思い浮かぶものを書いてみました。
どれも、どメジャーな作品になりますので、あえて挙げるのは恥ずかしい気持ちもあるのですけれど、
逆に知らなかったという作品があれば、今からでも遅くありません。
すぐにゲットして欲しいものばかりです。

ちなみに、映画に関しては
1.バットマン ライジング
2.アベンジャーズ
3.桐島、部活やめるってよ

がベスト3です。もういろんなところで語られているので、なんか自分で書くのが恥ずかしい限りですよ。
実際は基準が定まっていなくて「観るつもりがなかった」というのを基準にいれたら、
「桐島」がトップかもしれません。

あと、ベストってやると邦画があまりあがらないので、邦画でトップ3を考えるとしたら、
1.桐島
2.鍵泥棒のメソッド
3.悪の経典

かなぁ。「アウトレイジビヨンド」も、「その夜の侍」も僕は面白かったです。
[asin:B008THIHJ2:detail]

もちろん「007」も好きですし、こうやって書きながら今年観た映画はブワーッと思い出すと、いろいろ書けそうですね。
でも、まぁここら辺でやめておきます。

あと2日。2012年を楽しみましょう。

それでは、また。