心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

『お金がないから結婚しない』の不思議

日本の少子高齢化が問題という話はもうどうしようもないと思ってるのだけれど、その理由の中に晩婚化とか、結婚自体が減ったみたいな話があったり、いろんな要素が絡んでくるのだけど、大抵そういう記事が出るとコメントの中に必ず一定数『お金がないから結婚できない』的なご意見がある。

これ、前から結構不思議に思ってるのだけど、『1人より2人の方がお金浮かないか?』と思うのよ。

全てのケースに当てはまらないのは重々承知なのだけど、例えば都内で若いカップルがそれぞれ賃貸で一人暮らししてるのだったら、同棲するだけで賃貸料金は半分になるわけで。

その浮いた家賃を貯金に回したり、別の事に使えると思えば、ただ付き合うよりお金の面はメリットあると思うのよね。

まぁ前提として『金がないから結婚出来ない』って人の想定は、結婚したいという意思があり、相手もいる。というのを想定してて、もしそうなら、金がないは理由じゃないと思うのよ。結婚についてだけなら。

ここで『子供を産み、育てる』っていう話が繋がるから、色々面倒に考えるだけで。

結婚する。と子供を産み育てる。は凄く相関はあるだろうけど、別の軸として考えると『お金がないから結婚できない』はどんな理由なのだろう?といつも疑問に残る。

豪華な披露宴をするには金がかかる?

そういう理由なのだろうか?

同棲して『あ、この人ハズレだ』ってなると、それぞれ別離するのに金がかかるからリスクがある?

これも違う気がする。あくまで、想定した条件だから、想定外の人『相手もいないし、本気で結婚も考えない』人が最もらしく理由に挙げているなら、まぁそうですか。って話。

 

実はここまで書いていて結婚というより『お金がないから◯◯』には結構気をつけないといけないと思っている。

 

ちょっとお金について、連投するかも。