心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

同窓会前夜

高校の同窓会がある為に実家に帰省している。

僕は今年で40歳になるのだけど同窓会に参加したことがない。

成人式は出なかったし、クラス単位とかで同窓会が開かれていたのかどうかは知らないし、あったとしても誘われていない。

何しろ縁がないのである。仮に誘われても行くことはほぼなかったと思う。

そんな僕がどうしたわけか、今年初めて参加する。

大きな理由としては2年前にあった大規模な中学の同窓会に参加しなかったのだけど、その時に参加した人から見せてもらった先生の写真を見て「あ、これは会っておかないとヤバイ」と思ったからだ。

僕は自分が40歳だという自覚はあるけれど頭の中は若いまんまのつもりなので、記憶の中の先生もアップデートされていない。

でも自分自身が鏡の前に立てばシャープな10代の自分はいなくて、なんだか疲れてんのかようわからないおっさんが立っている。

同じ時間、先生方も歳を重ねられているわけで写真で見た恩師は初老といっていいのかという世代である。

もうこれを逃したら会えないかな。と思ったので会っておきたいと思った。

同級生については、複雑な気持ち。

僕の時代は携帯もメールもない学生時代だったから進学とともに離れ離れになって音信不通になった友達だった人がたくさんいる。

お陰様でそんな環境でも何かしら縁があってずっと続いている友人関係は持てているので、過去にお互いに手を離してしまった友人だったと思っていた人達とどんな顔で会えばいいのかよくわからない。

あんだけ仲よかったのに連絡取れなくなった君と今更何を話すの?って感じ。

人の想いは対等ではないから、僕にとって大事な友人は、友人から見た僕は大事ではなかったというだけなのだけれど、それを認めるのが悲しかったのだと思う。

反面でそこまで仲良くはなかったかもしれないけど、同じ学生時代の一部分を過ごした人と再会できるのを楽しみにしてる部分もある。

「この友情はずっと続くな」と思って砕けた人間関係より「あんな奴もいたっけ」くらいの距離感の人との方が僕には心地よい。

変な嫉妬が入らないからね。

新しい友人関係が作れればいいなと思っている。

同窓会は自分で主催するわけじゃないから、会いたい人も会いたくない人もみんな混在していて、そんな中に飛び込むのは少々面倒だ。

…と色々と考えてるけど、実際のところは僕のことを覚えている人は少ないだろうし、こうやってぐちぐち考えてるから行動が遅いのである。

同窓会の通知が開催日のせめて半年前に来てくれたら、ジムにきちんと通って体を絞ったのになぁと思ったりもするので、単純に今の自分を肯定できていないだけだったり、老いた自分が恥ずかしいという気持ちが強いのかもしれない。

明日は何人か会いたい人がいる。相手が覚えてるかはこの際どうでもよくて、僕が会いたいのだ。

問題はその人達が来ているかどうかだね。

よい同窓会になればいいな。

それにしても友人から卒業アルバムで自分のクラスの写真を送ってもらったのだけどクラスの半数を占めていた女子のほとんどを覚えていなかった。あちらもきっとそう。どんだけシャイな高校生活を送っていたのか…

学生時代にもっとたくさん女子とお話ししておけば良かったな。思い出話がないから残念ながら女性陣と話すことはなさそうな気配だわ。

我ながら恥ずかしいですわ。

そんな同窓会前夜の不安と期待を記してみました。