心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

徒然日記

最近。ブログをまた書きたいと思うようになってきた。年末くらいからなんとなく思っていたのだけれど。

年始の更新の時はまだ迷いがあって、それは今でも続いているのだけれど、もうちょいな感じがする。
このブログは脈絡もないので口調がその都度変わるのだけど基本的には「貴方へのメール」みたいな感じで話しかけるスタイルが多い。
それを変えるつもりはないのだけど今日はこんな感じで書いている。
徒然日記と書く時は自分の考えてる事を誰かに話しかけるのではなく、自分のログみたいに残そうか?ブログに戻ろうという気持ちも読む人がいてくれて、また読んでもらいたくて。というより自分の書いたものを1番楽しんでいるのは自分だけだなって思うので、こうやって書き残す事がブログ再開のきっかけだったのかもしれない。
そんな訳でこの週末に考えた事を徒然なるままに。
 
フリカエール
ブログ再開について思う事を書いたけど、直接のきっかけは「フリカエール」というアプリじゃないかと思う。これはTwitterの呟きを過去と同じ日付を閲覧出来るアプリで毎日何気なく開くと面白い。面白いと思えるのは過去5年以上の呟きの蓄積があるからこそで「あの時こんな事があった。」とか「こんな事言ってたか!」なんて思ったりして過去の自分と向き合えるというか、変わらない自分に安心したり、変わった自分に気付いたりと僕は楽しんでいる。
結局、自分が1番好きなのだろう。
だから、合わない人には合わないとは思うけど、それなりにTwitterを続けている人にはオススメ。
 
神楽坂とパン屋と僕
金曜日は有休をとって神楽坂に行ってきた。
東京で過ごして20年も経つと自分のライフスタイルに応じて好きな街が変わってくる。
…と、格好つけて言ってるが要は最近は神楽坂が面白い。20代の頃もちょこっと行ったけど、今の方がよく街が見えている気がする。
…と、これまた格好つけて言ってるが、要は「美味しい」のである。
亀井堂のクリームパン。これが本当に絶品で、カスタードクリームなのか、もうタマゴなのかよくわからないプーンとした甘くて優しい香りに包まれるとそれだけで幸せになる。
ここのクリームパンはお土産に持って行ったら、きっとみんな笑顔になるよなって思うのだ。有名店なので何を今更って言われるかもしれないが今更だろうが何だろうが絶品。
クリームパンを片手に坂道を下り、肉まんで有名な五十番へ。
大阪にいく事がほとんどないので行けば喜んで551なのだけれど五十番も侮る事なかれ。都内でもデカくて美味しい肉まんは食べられるのだ。
毎回持ち帰りでは黒豚肉まんとかを買っていたのだけれど最終的な結論として普通の肉まん(大)が1番ジューシーで美味しい。黒豚とか高いし豪華な感じがするのだが家で温めると餡が固い気がする。しっかり蒸し器でやれば違うのかもしれないけど、同じ工程でよりジューシーに肉まんを食べられるのはスタンダードな方だ。
こちらも店先で熱々のをテイクアウトしつつ神楽坂の散策は続いた。
ここで一つ嘘がある。亀井堂と五十番の間に1つお店があって今回はそこに寄ったのだ。
そのお店はPAULというパン屋さん。いつも亀井堂でクリームパン以外にパンも買うし、帰りに肉まんを買うのが決まっているから寄り道しないのだけれど遂に入店。
この店のパンは自分で買ったことがなくて仕事で取引先とお昼をまたぐ商談なんかでランチにこのお店のパンがセットで出てきて食べたりしていた。
お店どこにあるのかな?とか思っていたら神楽坂にもあったという話。お店に並ぶパンはどれも目移りがするくらいキラキラしていてちょっとシャレにならなかった。
フランスパンに大量のツナが入ったパンとホットドッグを購入。こう書くとありきたりなパンなのだけど凄く美味しい。
メゾンカイザーのパンとかも美味しいと思うけど僕にはPAULも遜色なく。
とか言ってたらメゾンカイザーも神楽坂にある訳で、神楽坂が何しろ美味しいのだ。
帰宅後、寒波の土曜に備えジムで運動したが神楽坂で摂取したカロリーを消費できるわけもなく…
とりあえず神楽坂はたまに行くのがいい。家から歩いて行けてたら太るどころの問題ではない。危険な街。
 
ニンテンドースイッチ
神楽坂から帰宅した午後にニンテンドースイッチの発表。
家庭用ゲームから随分離れてしまっているけど
やはり新しい本体の発表はワクワクする。
ゼルダについては前々からわかっていたので楽しみでしかないのだが、マリオオデッセイはちょっと驚いた。僕は元々というかある時期から(多分64)からマリオよりゼルダの方が好きなのだけれどマリオオデッセイは純粋にワクワクした。ちょっとヤバイ。語彙力を奪い取る。
現代でマリオありなのか!となんかぶん殴られた気分。心地よい。


スーパーマリオ オデッセイ Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 出展映像

例によってクズサイトとかで任天堂ネガキャンがされていて悲しくなる。
スイッチが高すぎて株価暴落とか。任天堂に投資できる人でスイッチが高すぎると言う人がいるとしたら「何故もっと馬鹿から金を巻き上げ
ないのか?」って話だろ。
マリオランについて書いた時も同じことを言っているけどネットでは皆平等を装いつつ、年齢も収入も環境も見えない人達の好き勝手な意見の中で公正なものなんてないし、全員と分かり合えるなんていうのはないのだなと思う。
僕は今の環境でちと腰を据えてゲームが出来るかわからないからすぐに買うかはわからないけど欲しい!と思った。
PS4についてもGOW4とKH3の発売日が具体的になれば買うのだろうなぁとか思っております。
ここまで書いて注文していたダンガンロンパが今日も手元に届いていないことに気づく。
ゲームについてはいつか、誰かと語り合いたい。その位には大切なもの。
 
ブログについてアンケートをとった
そんなわけでツラツラと書いてきたけど、やはり誰かに読んでもらいたいという欲もあり、Twitterでアンケートをとったりしている。
回答件数が少ないのはそれだけ僕への興味が少ないことなのだろうとはわかっているけど、回答してくれた方が1人でもいるなら書きたいなと思う動機になる。

よかったらこれからも度々やるので回答もらえると励みになります。
 
今年は恥ずかしい思いをするリスクがあってもやれることはやってみようって気持ちでブログ書いていけたらいいなと思う。
 
それでは、また。