読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

会社のメールがいつでも見られるという弊害

日記

こんばんは。

今日は休日なのに出勤してました。
昨日の夜、映画を観て帰宅する途中に会社のメールをチェックしたら、火曜の夕方までにある仕事をして欲しいという旨のメールが22時に入っておりまして。

仕事の時間ではないのでメールを見なかった事にして月曜日に「何無茶いっているんですか?」って話にしてもよかったのですが「でも、やるんだよ!」みたいな事態になる事も想定できたので、そっこーメール返して、「土日のどちらか出勤するけれど文句いうなよ」って話をつけました。

一応補足ですが、月曜火曜の案件はもう一杯で、火曜の夕方に仕上げる前提で仕事をすると5時間くらい足りないなぁと思ったのです。今日の出勤はジャスト5時間だったので見立てはあっていたなぁと思います。

ま、何が言いたいのかといえば、スマホの普及とかでいろんなメールが1つのスマホでみられるようになって、その中に仕事のメールも受信できるようになっているというのはやっぱり駄目だなぁと思うのですよ。

今回のように事前に見る事でリスクを回避したという見方もできますけれど、そもそもね。おかしい。

ま、メール見なくてもいいのですけれどね。

やっぱり平日に有休とかとると気にはなったりもするので見てしまう。
便利だけれど、便利じゃない。

休みは休み。仕事は仕事でメリハリをつけたいなぁと思った土曜日の出勤でした。

それでは、また。