読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

徒然日記20140311

こんばんは。

なーんか鼻が片方詰まっていて、喉の奥がイガイガっていう感じで体が怠いです。また風邪ひいたのかしら?と思って葛根湯を飲んでみたけれど、花粉の影響で風邪みたいな症状があるって聞いたことがあるような、ないような。花粉のせいかしら?そもそも今日は早起きしたので寝不足なだけかもしれません。なんだかよくわからないまま3月11日が終わろうとしています。

ブログで話題の嘘の話

一部ブログで記事に嘘を書く事についての言及がされていて、いろんな意見が出ています。なかなか興味深い話だと思っているのですが、僕自身の興味は「それを拡散すること」がいいのかどうか?の方が強いのかなぁと思いました。僕自身が読み手としての個人ブログの嘘についてはいいも悪いもなくて、自分が信じたいかどうか?なのかと。嘘だと割り切って面白がるのもいいし、「本当にあったら怖い話だ」とか「こういう事はありえるな」って思う場合もあるかもしれない。その事象はどうあれ「伝えたい事はこれなんだな」と核心を汲み取る場合もあります。

ただ、嘘について考えると行き着くところはこれなんじゃないかと思う。
f:id:narushima1977:20140311202315j:plain

今の時代は掲示板だけじゃなくて、ブログでもTVでもtwitterでもfacebookでもなんでも当てはまる気がする。

で、嘘を見分ける術がない場合もあるので僕が気になるのは「それを拡散してゆく事がいいのか?」って事になるかと。発端になったブログのエントリーもはてなブックマークを沢山集めて注目された事で発覚?した訳ですし。読んだ方の中には疑いを持った人もいれば、真実として受け入れている人もいます。それがわからないままどんどん拡散だけされていくとどうなるのか?
個人の体験記ならばそこで止まるかもしれませんが、固有名詞を出した情報ならばその情報が誤りならばデマの拡散となるわけです。

僕自身もtwitterなんかで、面白かったり、興味をもったり、いいな共有したいなと思ったりといろんな理由でRTをしたりするので他人事としては語れないですね。

以前何かの記事で「いい話ならば創作だったとしても共有して許されるのか?」みたいな話を読んだ気がするのですが、この話がずっとひっかかっていて。「いい話(ためになる話)だから嘘でもいいじゃないか!」みたいなのは本当にいいのか?と。これについてはずっとモヤモヤしております。

嘘の話。難しいですね。

とりあえず信じたいものは信じる。でも安易に人に情報として共有し何かの批判等に使わない。っていうのが僕の考えなのかしら?と思いました。信じたいから信じると書くと語弊があるかもしれませんね。

僕が読んだ問題提起のブログはこちらになります。
個人ブログの嘘はどこまで許されるのかなって話 - ネットの海の渚にて

嘘という事について考えるのは日々僕たちがふれているネットで流れてくるものをどう処理するのか?っていう事に繋がるのかもしれません。

ただブログの面白いところは日記であり体験記であり言論であり情報でありと多岐に富んでいるところなので「このブログの記事には脚色がされています」とかそういう注意書きをするようなのは野暮だなぁと思ったりもします。テレビのCMとか注意書きばかりですよね。仮に車が空飛んでいても注意書き入るみたいな。ブログの世界にも行き過ぎた自主規制が始まらなければいいなとは思います。

久々にブレストなるものをした。

仕事の話。なんかブレストと称されるものをしたのは久々だったけれど、まだ新しい担当としての自分が把握している情報が足りなさすぎてボンヤリした話になった・・・さてさてどうしよう?

生蜂蜜

先日、ちゃばらで購入した生蜂蜜。毎日眠る前にティースプーンで1/2杯舐めております。効果はよくわかりませんが、寝る前に甘い体験ができるのでうれしい。

投票しました。

はい、これ、どーん!
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
昭和ライダーVS平成ライダー。貴方の投票でエンディングが決まるってやつですね。個人的には久しぶりにズブン先輩のリーゼント姿が見たかったのですが予告編を見る限りいなさそうですね。

震災について

去年と想いは変わっていないので個別エントリーは今年は書きません。だからといって自分の中で風化しているわけではないです。未だに行方不明の方が沢山いらっしゃるとの事。ご家族の元に帰ってくることを願ってやみません。元通りの日々というのは難しいのだと思いますが、少しでも被災された方々が穏やかに過ごせるように復興されるのを願っています。企業も個人も継続した支援をしていきたいものです。
yahooが行っている寄付をリンクしておきます。検索するだけで10円寄付されるそうです。
3.11、検索は応援になる。 - Yahoo!検索

この漫画もお勧め。寄付に繋がる。そして辛い時にはヒーローが現れる。


それでは、また。