読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

お礼と戸惑い。ありがとう。とこれから。

考え事

こんばんは。

昨日のエントリーに沢山のはてブがつきまして。
1月の総アクセス数以上のPVが1日でカウントされていました。

今年37歳になる僕がもしも新卒で就活するとしたら。社会に出たから分かるポイントとか。前編かも。 - 心のパンツは脱げるのか?

僕ははてブを普段使っていないのでコメントとかに1つ1つ返事ができるのかわかりません、ですので、この場を借りてお礼をさせてください。

ありがとうございました。

ホッテントリ?の影響?なのかよくわかっていないのですが、ここまで沢山の方に読まれるという事に驚きというか戸惑いがありました。

コメントは厳しいご意見が多かったですが、皆さん1読してくださった上での率直なご意見だと思うのでこれが今の自分のありのままとして受け止めたいと思います。

いただいた反応の中でも、パンダの召し使い (id:pghypanda) さんにはご自身のブログで僕のエントリーに対して言及いただきました。

就活のスタンス―どのような基準で就活を進めたか - パンダのぼやき

これは、もう本当にうれしかったです。
僕のエントリーは僕の意見を正として主張したいわけではなくて、僕ならどうだったか?を書きました。それに対してパンダの召し使いさんはご自身の場合について言及いただいて、就活を終わった人、今社会人になった人の考え方が僕の1例だけではなくパンダの召し使いさんの例も加わりました。こうやって「自分なら」って言及してもらえるのはとてもうれしいです。

戸惑い

今回のエントリーの膨大なアクセス数は僕には初めての経験で喜びや驚きというよりも率直に言って戸惑いました。(たった1日だけなのにアクセス数の桁が2つ変わりました)

いつも楽しみに読んでいる人気のブロガーの方々がどれだけの読者と対峙してエントリーを書いているのかと思い驚愕です。
僕はその片鱗を偶然にも今日見る事が出来ました。
結論を言えば今の僕の身の丈にあっていないアクセス数なのだと思います。

厳しいコメントを素直に受け止めているのは、読みにくいとか内容がまとまっていないとかその通りだからです。「なんでこんなのが人気エントリーなんだ?」と思われる方も沢山いたと思います。

別に萎縮したわけではなくて、はてなダイアリーからはてなブログに移行したらこういう事も起こるのだなぁと思ったのです。

戸惑っていると書きましたが、自分自身がこの膨大なアクセスと想定していなかった反応について、自分自身が何をどうするのがブログとしていいのだろう?と考えています。

だからこそ。いつも読んでいただいてる人に感謝しています。

戸惑いとして書いたことは簡単にいえば、僕の読みづらい、ダラダラした主旨のない話っていうのは昨日に限った事じゃないんですって事です。

昨日のエントリーはいつも通りにブログを更新したら、僕の手の届かないところにいってしまった感じ。

初見の人が、読みにくい。ダラダラ、頭悪い人だねって意見をするのは、これはもうその通り。

でも、そんな僕のブログに更新毎にスターをつけてくださったり、コメントをしてくださったりしてくれる人がいる。

本当にありがたい事なのだと痛感しました。
※このエントリー自体読まれる方が少ないのはわかります。

だからあらためて、

いつもありがとうございます!

そして今回のエントリーをきっかけに読者登録してくださった人。昔のエントリーを読んでくださった人。興味をもってもらえてうれしいです。

これから

いつも通りで行こうと思っています。自分のライフログを書き残しつつ、考えている事や誰かと共有したい事を書いていきます。
ダイアリーの時とは違って今回のようなブログでのやり取りで生まれた考えや言及等も書いて行けたらと思っていますが、今回のようなケースもあるのだと考え、その場合、より深く言及するのか、読みやすいようにリファインしたりするのか?はこれからの宿題として考えていきたいと思います。
PVを稼ぎたいという事が僕のモチベーションではないというのがわかっただけでも大きいです。
結果的に相互に読者が増えていく事はうれしいですけれど。

自分のモチベーションが何であるのか?というのを間違わないようにしていきたいと思いますので、
また読んでもらえたらうれしいです。

ありがとうございました。

それでは、また。