心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

お金の話が決定的に抜け落ちている。若者のポエムと社畜とかについて思った事。

こんばんは。
帰宅して夕食をとりました。
ここ最近健康的に生きておりまして。9時に出社。18時に退社。19時にスポーツジム。21時に帰宅っていうのを2日に1度のペースで続けております。まぁまだ1週間も経っていないのですけれど。
ちょっと今の時期の仕事が作業と化しているので可能になっております。

ですのでまだいろんな方のブログとかを見ていないのですが、ちらっと見出しをみるに昨日のNHKクローズアップ現代について話題になっているみたいです。

(追記)リンクは外しました。
いろんなところで言及されているという例示のつもりでしたが、読みもしないでリンクをして言及している事にリンク元の方を困惑させてしまいました。
以後こういうケースがないように注記するか、読んだ上での言及をするようにします。
追記終わり。

(追記1/16)
コメントでクローズアップ現代のサイトのリンクは貼る事のアドバイスをいただき、リンクをはりました。
あふれる“ポエム”?! - NHK クローズアップ現代


全部読んでいないのですがtwitterで言及されていたのでちょっと読みました。

僕も昨日リアルタイムでのこの番組を見ていていろいろ思うところがあったのですけれど、こういうのっていろんな要素が絡み合ってうまくまとめられません・・・自分の能力の無さに辟易します。

たっくさんいろんな事を考えました。
そういうのをいちいち説明するのももどかしいので極論だけ書きます。

お金の話をきちんとすべき

これだけ。

そんじゃーね。

って終わらせられればいいのですけれど、終わらないしまとまらないし。

思った事を脈絡なく箇条書きにしておきます。いつか発展させてきちんと書くかもしれないし、
もう頭の中で僕の中の答えが出ている事もあるのであえてブログでかかないかもしれません。
箇条書きで書くのは「どうやらこんなことを考えていたらしい」というのを残してみるテストです。

・今はもうない「海外ニートさんの仕事なんてクソだぜ」ってブログがまた読みたい。
居酒屋甲子園については気持ち悪いって断じてはいけない部分もあると思う。異様だったけど。
・昔の仕事のお付き合いで似たような大会?は見学した事がある。
・仕事を通じて自分が得られたものが可視化されたら認められるというのは効果があるのかも。
・そういえばブログで承認欲求が話題になったけれど、この件と結び付けて書いてる人いるかしら?
・1日16時間労働。年収250万はおかしい。
・やりがいがあるから頑張れる!もおかしい。
だからお金についての本音がないのが一番おかしい。
・僕はやりたくないけれど1日16時間で年収2500万だったら文句言わない人もいるかもな。
・過酷な環境を「やりがい」という思い込みでがんばる若者を笑うだけではすませられない
ブラック企業の低賃金労働はダンピングっていう見方は正しい。
・でも、日本が成長した時代(バブル前)って要は日本全体がダンピングしてたのかもしれない。
仕事は契約。
・契約という認識と労働の対価としてのお金という教育がされていないのが問題なのでは?
社畜についての定義は海外ニートさんが一番僕の考えに近い。同調圧力
お金って平等なのにそれを話す事がいけない空気があるように思える。
・やっぱり僕はこういう話を考えると「解雇規制が強すぎる」っていうのが問題だと考える。
年功序列が崩壊しているのに年功で賃金を上げ過ぎたおっさんを解雇できない現状
・そりゃ若者に金はまわらないよね。
・お金がないんだから代わりに何か憑代を探しちゃうっていうのはあるんだろうな。だからやりがいって汚い大人がだますんだよ。
・でもやりがいをもって仕事をする事は大切だと思う。それをもてる人は素敵。
・でもでも「やりがいがあるけれど貧乏はしかたない」はダメなんだわ。
・どうして「うちの会社は儲からないのかな?僕の給料はあがらないのかな?」も同時に追求しないと。
twitterでもブログでも「お金欲しい!」っていう人少ない気がする。

・・・とまぁこんなことを延々と考え続けております。一部抜粋でした。

こういう話はなにをテーマにしても卵が先か鶏が先かになっちゃって結論もなければ問題だけをぐるぐる議論して終わっちゃう気がします。

僕はこういう問題を考えるとやっぱり「人材の流動化」が必要なのだと思うタイプです。
勉強不足なのできちんとのべられないのはまずいのですけれど。

ただ、転職経験がある僕からみたらもっと気楽に職が変えられる環境になるのが一番いいと思っています。

まったくまとまりませんし、何考えてんだって感じですけれど
まとまらないまま書いておくのも悪くないかと思いました。

それでは、また。

その人の適正で職業がきまっちゃうシビュラシステム。ふと思い出しました。

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】