心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

芸術の秋、食欲の秋っていうことで出かけてきた。

珍しく、ちょっと出かけてきました。
秋を満喫しようということで紅葉はまだですけれど、芸術と食欲を満たしてきましたよ。

そんなわけで、千葉にあるDIC川村記念美術館に行ってきました。

はじめていったのですが、結構広くて美術館の周りも公園のようになっていて気持ちよかったです。
『ジュウガツザクラ』というのが咲いていました。

広場もあり、池には白鳥が沢山います。

美術館ではシャガールやピカソなど絵画の知識が乏しい僕でもわかる作品がありました。
流石に撮影禁止なので画像はないですが。

僕は絵の事はわかりませんが、画家が作品を残すという事の凄さは何となく感じる事はできます。
絵画系の漫画は『マッシュ』と『メロドラマ』が好きですね。『メロドラマ』は時代背景と脇役の一人にレオナール・フジタが出てきたりしたかと。

マッシュ 1 (小学館文庫 やG 28)

マッシュ 1 (小学館文庫 やG 28)

メロドラマ 1 (ジャンプコミックスデラックス)

メロドラマ 1 (ジャンプコミックスデラックス)

話は逸れますが、僕は村上もとか作品がとても好きです。

そんなわけで芸術鑑賞を休憩し、美術館のおすすめリストにあった、
近隣で有名店というリストランテ・カステッロに。

リストランテ・カステッロ-千葉県佐倉市-|ウェディング,レストラン
流石に満席でしたが、運よくテラス席が空いていました。

でもって食べたものですが、コースにしまして
前菜は12品の盛り合わせ

自家製パン

一人前のピザ。さっくりして美味しいです。

トリュフ風味のカルボナーラ(+300円)パスタはボリュームがもうちょっと欲しい。

メインの豚

ドルチェ5種類

クリームブリュレが特にうまかったです。
そして、エスプレッソ飲んで終わり。

ゆっくり1時間食事をして、3200円(パスタでプラスしたので実際は3500円)のコースで
都内だったらもうちょっとしたんじゃないかと思います。
料理も普通に美味しくコスパもいいお店だなぁと思いました。

お腹も満腹になり、芸術から歴史に目を移しまして
国立歴史民俗博物館に。

この博物館一部注意がありますが基本的に撮影OKな博物館でした。
縄文時代から歴史を遡りいろいろ見てまいりました。
まずは土器っす。ドキ。

で、埴輪が見つかり

古墳の模型が登場。

その後、平城京、平安京と貴族の時代、その後の武士の時代と生活様式、
近代、戦時といろいろなものを観る事が出来ました。

なぜか思い出すのは平安京エイリアン

近代以降は撮影禁止ゾーンが多かったような。具体的な商品になったり、文献だったりしたのがいけないのですかね?

日本史の教科書を最初から読んだような、そんな気分にさせてくれる博物館です。
ゆっくり見て回るには3時間くらいはないと厳しいと思いました。
面白かったです。

最後は自然に触れ合おうという事で、
佐倉ふるさと広場へ。
佐倉ふるさと広場 | 千葉県佐倉市公式ウェブサイト

コスモスが咲きまくりでしたよ。

イデオンの名曲『コスモスに君と』が流れましたよ僕の頭には。

風車もあったりします。

でも、今日一番うれしかったというか、よかったのは久々に土の道を歩いた事かな?
都内にいると感じる事がないので。

土はいいですね。

そんなわけでして、珍しく外出した一日でした。

明日からまたがんばります。

それでは、また。