心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

ちょっと思った事。

ホリエモン「嫌だと思ったら辞めればいいのでは?辞めるの自由よん」Twitterでブラック企業について白熱の論争 – ガジェット通信

ブラック企業だと自分が思ったなら、僕はすぐ辞めればいいと思います。

何故か、ブラックだと自覚しつつ残る人の発言って
・辞めたくても次がない
・いきなり辞めたら顧客(取引先)に迷惑がかかる
・疲弊しきっていて思考停止だから無理

とかよく見るのですが、
とりあえず、辞めろよ。

ホリエモンの「起業すればいいじゃん」というのは、ちょっと飛躍しすぎと思いますが、僕も辞めればいいと思います。
(僕自身が起業に対して、恐怖というか次元の違う新しい経験に感じているからハードルが高いと考えているだけで、実際に起業をしたホリエモンにとっては
別段大変な事ではないのだろうなぁと予想はします)

つまり、僕は転職経験者なので、実際に会社を飛び出しても、
拾ってくれるところはあるし、すべて自分の希望通りにいかなくても8割くらいはマッチする企業は見つかると確信しています。

でも、未経験者の人にとっては今いる場所を飛び立つというのは恐怖なのですよね。

それはわかるのですが、

自分の命以上に大切な事なんてないですよ。

だから、おかしいな。このままだと自分がだめだなって思ったら、今の会社やめちゃえばいいんです。

今度時間がある時に書けたら書きますが、
転職が成功するかどうか?はその人の学歴・頭の良さだけで決まるものではなく、
単純に自分自身をプレゼンする能力がないだけ。

だと思いますよ。だから、プレゼンの仕方さえ学べば、なんとかなりますよ。

※学歴や頭の良さ、新卒チケットでしか入れない会社はもちろん存在しますが、世の中にはそのパターン以外にも入れる会社や、思った以上に自分に合った会社はあるのものです。

ホリエモンへのブラック企業への質問はもしかしたら、「経営者」としてこういう状態はどう思うのか?という質問に対しては答えていないから話題になっているのかも
しれませんが、「辞めちゃえばいいよ」というのは至極まっとうで、率直な意見だと思います。

やめちゃえ、やめちゃえ。

それでは、また。

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

うちの会社ブラック企業ですかね?

うちの会社ブラック企業ですかね?