心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

ふと思った事。今日の記事より

表示できません - Yahoo!ニュース

こんばんは。
ブラック企業を公表することでよい社会になるか?って話が出ておりますが、
僕は5分5分だと思います。

記事にもあるように『ブラック企業』って何よ?っていうのをはっきりさせないと
ただの悪口や、その企業に合わなかった人の怨嗟の声だけで終わっちゃうと思うのですよ。

明かな労基違反な会社とかはガンガン罰せられるべきだと思うのですけれど、
世間的に
『ユニクロ』
『ワタミ』
あたりを叩いていればOKみたいになったら、意味がないと思います。

僕は『ユニクロ』も『ワタミ』も内情わからないですけれど、業績を上げて、それなりの給料をもらって、でも激務って会社だとしたら、
それはブラックなのかなぁ?と思ったもします。

このことはもうちょっと時間がある時に考えてまとめたいと思うのですが、

・労働監督基準署って機能しているの?
・上場してない中小企業の方がはるかに多くのやばい企業があるんじゃないの?

って事は常々考えています。

なんにせよ、
自分が会社にあっていないと思ったらすぐに辞められる。
会社も採用してみたけれど人材がミスマッチの時にはすぐに辞めさせられる。
いろんな人がいつでも簡単に入れて、辞められる環境。

っていうのが僕は楽になるんじゃないかと思うんですよねぇ。極論ではあると思いますが。

何がブラックなのか?

なんにせよ、今は景気がよくなって、新しく事業を立ち上げる人が沢山でてきて、
雇用が生み出せればいいなぁというのが率直な気持ち。

ブラックは自然淘汰される環境になればいいと思っています。

当たり前の事しか書いていないですが、特に書く事なかったのでニュース記事をみて思った事を書いてみました。

それでは、また。

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)