心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

年間140日を休んでみて。

こんばんは。

社会人になって早14年程経つのですが、先日、はじめて1年間で付与される有休20日間を1年で使い切りました。

ざっくりと僕の会社の休日が年間120日くらいなので、それに有休20日間を合わせて、年間140日休んだことになります。
※実際は忙しい時期に土日出社したりしているので、正確ではないですが、ざっくり140日って事で。

で、これについては読む人によって、よかったねもあれば、超絶ホワイトじゃねぇか、とかだから何?とかあると思うのですが、

実際に体験した僕の感想としては、

全然、足りない!

いや、真剣にこの国は週休3日制度を検討したほうがいいと思いますよ。

もちろん業種によっては3日も休めないとかあると思いますが、それは人員増にてまかなえばいい話で、
人は1週間7日のうち、4日も働けば十分じゃないかと思います。

まぁ究極的には働かず楽しく生きたい。というのがあるのですが、
実際にそうなると何かしら社会との接点を求めるように思うので、適度に働く事は大事かなぁとか思います。

世の中、働く自慢をする人は沢山いると思うので、たまには休む自慢の側に立って、休暇をとる事の素晴らしさを啓蒙しようかと
なんとなく思いました。

職種や会社の業態によって難しいのはよく理解しているつもりです。
でも、僕が子供の頃は、土曜日も仕事していた社会が土日休みになったのだから、あと1日、まずは半日。水曜日半日休みで半水。みたいな感じで
もっと短縮する努力をしていきたいし、社会もそうあってほしいなぁと思います。

実際ありますからね140日普通に休んでいる会社。未来工業。

未来工業は140日の休暇+有休なのかはわかりませんが、何しろ休みが多い事で有名ですが、業績もいいんですよね。
素晴らしい会社だと思います。
未来工業/採用情報/採用メッセージ

そんなわけで、頑張って休める時は今後も休みたいと思う次第です。
そんだけ休みあっても、毎日家でネットしてるだけ・・・というのはつっこまないでください。

どんな過ごし方であれ、休みはいいですよ!

それでは、また。

未来工業については、ここに詳しく乗っています。名著。

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社