心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

『アイアンマン3』感想。ネタバレありで

『アイアンマン3』を観ました。面白かったのですが、
『アフターアベンジャーズ:アイアンマン編』って印象だったのが率直な感想です。
例によって原作は未読です。

いや、面白かったですよ?

ただ、
1作目:アイアンマン誕生の物語
2作目:パラジウムの毒素に侵され残された時間で使命を全うしようとするトニーの愛(恋人、家族)の話

って感じだったのですが、3作目については
・宇宙人との戦いで精神的にやられちゃった
・そんなわけで不眠症に悩まされながらアーマーを沢山つくりました。
・今度は遠隔操縦だ!

という感じなのですが、今回の3については『トニースタークが恐怖をどう克服したか』って話だったなぁと
思いました。

そんなわけで、トニーの語りから始まり、エンドロール後の落ちで終わるという素晴らしい映画でした。

シリーズも3作目なので、3からはじめて『アイアンマン』を観るという人は少ないでしょうし、
エンドロール後までみんないるのかと思ったら8割くらいは途中退席でした。

この映画はエンドロール後の映像を観て完結だと思うのでもったいないと思う次第です。

アイアンマンのこれからは?

僕は原作を知らないので、今後『アベンジャーズ2』にどう繋がるのかわからないのですが、
・トニー自身がラストシーンでペッパーに『スーツの開発は控えめにするよ』と言っているので開発を止めるわけではない
・「私自身がアイアンマンなのだ」と言っている以上、アイアンマンという存在(スーツがあるかは別として)は消えない
・トニー・スタークは帰ってくる。というメッセージ

から、アイアンマンは戻ってくると思います。それをどう描くのかはわかりませんが。

それにしてもトニーの生命維持装置でもあった「アーク・リアクター」ってそんなに簡単に外せるものなんでしたっけ?
時間の経過とともに技術が発達した?って事なのでしょうか?

次は『マイティ・ソー』の続編ですね。

トニー・スタークが他の作品で出てくるようになるのか?楽しみにしています。

ソーについては劇中で『ソーの出現から計略が大事になった』とキリアンが話していたと思うのですが、これの意味がわかりませんでした。
ロキが裏で人を操っていた『アベンジャーズ』を指すのでしょうか?
マイティ・ソー』の次回作の時間軸に関係するのか?
わかりませんが、どんどん絡み合うヒーロー達の世界を楽しみにしたいと思います。

『アイアンマン3』★★★