心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

ガイアの夜明けをちょっと見た

ガイアの夜明けをちょっと見たら、
メガネ屋さんが、全社員にボーナス額を開示しているというのをやっていた。

一言でいえば、僕は賛成。

ボーナスだけでなく、基本給も公開すべきだと思う。

・なんであの人はあんなにもらえるんだ?
・なんであの人はあれしかもらえないんだ?

いろいろ思う事がでると思うが、一番の効果は

会社から自分が評価されているかをお金を物差しとしてはっきりわかる

コレが凄く大事だと思う。

最近、解雇規制の緩和とか話されだしているけれど、実は客観的に社員が評価されているかを知るのは
お金を公表して、全社員の中で自分の位置づけを知る事だと思うのだ。

そのうえで、
・なんで俺はあいつより低いんだ?

とか思う事があると思うので、そういう時は会社を見限ればいいのだと思う。

こういう会社。もっと増えてほしいと僕は思っています。

それでは、また。

給与明細は謎だらけ (光文社新書)

給与明細は謎だらけ (光文社新書)