心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

WBCが

こんばんは。

今日は書く事がないので、TVでやっているWBCについて

ぶっちゃけ興味がほとんどないので、とりあえずTVをつけているって程度なのですが、
解説者の皆さんは大興奮ですね。

その裏番組のNHKでは震災の事についてやっていました。

印象的だったのは、今の株価の上昇などで浮かれている人たちは震災の事なんて忘れてしまっている。
東京の電気を作っていた福島がどんな現状なのかわかってない!

って大批判をしていたのですが、

忘れてねぇよ

もちろん、僕は東京で不自由なく暮らしていますし、
実際いまも仮設住宅等で不自由な暮らしをしている方がたくさんいるというのも理解しています。
実感しているか?と聞かれれば当事者ではないので、わからないこともあると思っています。

でも、いくらなんでも景気がよくなろうとしている時に、震災を忘れている!とかにこじつけて批判するのはナンセンスだと
思います。

アベノミクスに関しても今は期待感から株価等が上昇していますが、実態がないからバブルになるとの懸念もあります。
それは正しい見方なのかもしれませんが、
本来政府が要請することではない賃金UP等を要請してみたり、まだ実需がないのにその要請に(宣伝の要素があるとはいえ)答える会社が出てきています。

僕は、実態がないから、実態を作ろう!っていう風に前向きに頑張っていると受け止めたいと考えているので、
いいことだと思っています。

経済が潤えば、余裕ができるし、雇用が生まれれば、被災地の方の暮らしが少しずつでも楽になるかもしれない。

今は感傷的な、そして利益を享受するものをやっかむ時ではなく、ポジティブな事を広げていこうとする努力が必要なのではないでしょうか?

まとまりはないですが、もうすぐ3月11日です。
いろんな思いがあるとは思いますが、被災者の方の気持ちを考えながら、前を進んでいくにはどうしたらいいかの手助けができればいいんじゃないかと
僕は思うのです。

それでは、また。

僕と日本が震えた日

僕と日本が震えた日

息子へ。

息子へ。