心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

1月も終わり。2月は節分。

今週のお題「節分」

こんばんは。早いもので年が明けたと思ったら、もう1月もおしまいです。
早いですね。12か月のうち、1か月が終わってしまいました・・・

明日から2月ですよ。

今週のお題は2月最初のイベント「節分」についてです。

節分。ここ何年かはコンビニを中心に恵方巻きを食べる日になっているようですが、
節分といえば豆まき。
「鬼は外。福は内」の掛け声で豆をまいたものでした。
そして、年の数だけ豆を食べた。そんな思い出があります。

高校時代は部活の仲間と、じゃんけんで負けた奴が鬼のお面をかぶり、ほかの仲間から一斉に
「鬼は外」と豆をぶつけられる遊びをしていました。
本気で投げるので、鬼になると本当に痛いのです。

豆をまくだけのイベントがとても楽しく感じられたものでした。

ここ最近は豆をまくなんてこともなく、恵方巻きも「スイーツバージョン」をコンビニで買うくらいになりました。

でも、せっかくだから今年はまいてみましょうか?豆を。

鬼がなんなのかはわかりませんが、幸せな一年を過ごせるように。

そんな節分も悪くないかもしれません。

1月は終わりますが、それでも「よい一年にしたい」そういう気持ちで2月を迎えたいと思います。

それでは、また。