心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

2013年を振り返るの巻

こんにちは。

2013年も大晦日になりました。
昨日も書いたのですが今年は本当に年末感がありません。不思議です。
年があけたらあれよあれよと4月になり消費税が上がることでしょう。うひー。

今年も1年間ブログを書き続けられました。

今年で3年目となる大晦日に1年をざっくり振り返るをはじめます。

ちなみに過去記事はこちら。
2011年を振り返る〜2010年を覚えているかい? - 心のパンツは脱げるのか?
2012年を振り返るの巻 - 心のパンツは脱げるのか?

自慢じゃないが今年もあまり変わらない事を書く自信がある!
変化があまりない生活をしているのかもしれませんね。
でも書きながら思い出す事もあると思うのでちょっとは変わっているかもと期待したいところです。期待を裏切られたら来年がんばります。

さて振り返ろう!

1月

例年変わらず地味な1月でした。僕の仕事は1月は忙しいので毎日仕事をチクチクと進めては終わるのを待っていたのですがそれ以外は特に思い当たる事がないです。
ちなみに年初に立てた目標ですが、
2013年の抱負 - 心のパンツは脱げるのか?

『スラムダンク』は購入する事ができました。読書はペース的に駄目だったと思います。去年の時点で活字を読む事が少なくなってきているのは自分でも気がついていたのですが変化はさせられませんでした。

2月

無事に1月末までに仕事が終了し2月は基本的にオフ。そんなわけで有休をとりのんびりしていました。転職してからずっと2月はオフなので金曜や月曜休んで3連休にしたりしています。
こういう時に活動的な人は海外行ったりするのでしょうけれど、お腹が弱い臆病な僕は日常生活に休日を足すくらいでのんびり過ごします。
週に1,2本のペースで映画も見ていたし、まぁのんびりしたなぁと。2014年については最近会っていない人と会う時間を作ろうかと思いました。年賀状に「今年こそ飲もう!」とか書くのあほらしくなったので社交辞令じゃなくみんなと再会しようかなと思っていります。
今年の2月の何もなくすごしたなぁ。
それにしても時間の感覚がない。『ジョジョ』のアニメも2月くらいが2部のピークだったなんて。最近までやってた感じなのにいつの間にやらです。

3月

オフは続いていてのんびり過ごしていました。
結婚した従兄のお祝いを企画してみんなで食事をしたり。
あと思う事があり海も見たな。もう見られない景色というか時間。
そっか、そんなに時間経ったのかと思います。

4月

いきなり仕事にエンジンがかかる時期なので休日出勤をしたかは覚えていないけれど4月は大きな会議やら何やらで忙しかったと思います。
もう1~4月は毎年同じ事の繰り返し。語られない裏側では・・・って何もなかった。

5月

ゴールデンウィークをのんびり過ごしたくらい。友達と昼間から酒飲むのも悪くなかったなって思った。

6月7月

自分で書いておいて何なのですが、ちょっとうんざりしてきました。いやー記事1つ1つはみてないけれど見出しをみても毎月毎月同じような事しか書いていない。
なんか、こうドラマチックにいかないものですかね?
個人的な初体験としては胃カメラをやりました。ちなみにきちんと除菌できたか最近まで不明だったので書かなかったのですがピロリ菌とやらがいる事が発覚しましてね。
除菌治療をしました。薬を飲むだけなのですけれど。2ヶ月以上経過しないと結果がわからなかったのですが先日医者にいったら除菌できていました。
僕はバリウムを飲んで検査がおわったら下剤を飲むという事がいやだったので胃カメラにしたわけですけれどピロリ菌とかは胃カメラじゃないとわからないらしいです。
胃カメラ自体は苦しくてウゲぇーって感じもしたのですが健康のチェックのためには毎回胃カメラにしようと思いました。

8月9月

いろんな事があってシンドカッタです。
仕事は7月までがピークなので8月9月はオフな感じで流して働けるのですけれど。
いろいろありました。今年が早いのはもしかしたら8月くらいからあまり時間の流れを認めたくないと思っていたからかもしれません。
時間は常に流れていて自分だけ留まっている事はできない。
当たり前の事なのですけれど、それでも残酷だなって思うときはあるのです。
いつか後悔する日がくるのかな?それともこの頃の出来事があったから前に進めたと思う日がくるのかな?今はわからないです。後者でいたいと書くのは簡単だけれど人生ってそんな綺麗な事ばかりじゃないでしょう?

10月11月12月

引き続きいろいろバタバタしていました。
12月あたりの記事をみると、ダイアリーからブログに来てみたり、映画をみたり、漫画を読んだり、たまに美味しい外食をしたりとバランスよく過ごせているように思います。
スカイツリーにもはじめて登ったりしてみました。
忘年会はお金をつかって旅行してみたりといつものイベントにちょっと変化をつけたようにも思います。

まとめ


毎年毎年同じことを繰り返しているように思いますが螺旋の力でちょっとずつ前に進んでいると信じたいです・・・
どうしても仕事があるので仕事をベースに余暇をどう過ごすか?って事をブログでは書いていますね。正直毎日更新という目標は達成できたので自分は次に何をしたいのかがまとまっていません。
心情的なものは隠したりしていませんが具体的に書かない事が多いのでこれがいいのかなぁとも迷います。実際同じような記事になってしまうのはそこに原因があるとも思うし。
ただ、反面で自分のリソースをどこまで割くのか?という問題もあるのでこれについては2014年の宿題にしようと思います。
それなりのアウトプットを出すにはそれなりの労力を使う必要があるわけだし。今の自分にそこまでのキャパがあるのかも考えなくてはなぁと思いました。

何気に去年の時点で2013年は毎日更新して、2014年に方向性を考えると書いてあるので2014年については何かしら変化をつけたいと思いました。
それがどういう変化かはわかりませんけれど。もうちょっと前に進みたいと思います。

今年もありがとうございました。

1年間ブログを更新しました。当たり前ですが読んでくださる人がいなかったら続けていなかったと思います。
コメントをくださったり、スターをつけてくださったり。本当に励みになりました。
ありがとうございました。

来年もまた立ち寄っていただければ幸いです。

それでは今年はこの辺で。

よいお年を。

また来年。